×

【サッカー男子】痛かったセットプレーからの2点目―中田浩二の目

[ 2021年8月7日 05:30 ]

東京五輪第15日 サッカー男子3位決定戦   日本1―3メキシコ ( 2021年8月6日    埼玉 )

<日本・メキシコ>前半、日本はメキシコに2失点目を決められる
Photo By スポニチ

 セットプレーから2点目を決められたのが痛かった。ゾーンで守っていたところを、先に相手に前に入られた。3点目はサインプレーでコルドバが1人遠くにいて合わせてきた。前からハードワークもできていたし、守備そのものは悪くなかっただけにもったいなかった。

 日本が勝ちきれなかったのは、セットプレーからの失点と、決めるべきところで決めきれなかったからだが、相手を考えれば、これだけの国とほぼ互角の試合ができたことは収穫だろう。五輪がゴールではないのだから、いかにA代表につなげるか。各選手がおのおののクラブでポジションを獲り、どれだけ成長できるかにかかる。

 日本はこの6試合、よく戦った。厳しい組に入り、それでもゴールを目指して攻めたし、いい試合をした。私も00年シドニー五輪から02年W杯日韓大会へつなげたが、五輪の後は年齢制限もないA代表だけになり、競争も激しくなる。この試合の負けを成長につなげてほしい。(元日本代表DF)

続きを表示

2021年8月7日のニュース