×

U―24、久保が2アシストで快勝貢献 2発の板倉にジョーク交え祝福「これから2点取るなんてない」

[ 2021年3月29日 22:00 ]

国際親善試合    U-24日本 3―0 U-24アルゼンチン ( 2021年3月29日    ミクニワールドスタジアム北九州 )

<U-24日本代表・U-24アルゼンチン代表>前半、ゴールを決めた林は久保と喜ぶ(撮影・西海健太郎)
Photo By スポニチ

 今夏の東京五輪に臨むU―24日本代表が同アルゼンチン代表と親善試合を行い、3―0で勝利した。本大会を想定した中2日の過密日程で、26日の同代表との対戦では0―1で敗れた日本だが、2戦連続先発のMF久保建英(19=ヘタフェ)が2アシストと快勝に貢献した。

 前半から多くの好機を演出。1―0の後半23分には左コーナーキックから精度の高いクロスを繰り出し、DF板倉滉(24=フローニンゲン)が反応。ヘディングでゴールを決めた。5分後にも久保の左コーナーキックから板倉が頭で合わせ追加点を奪った。

 試合後のインタビューで久保は「しっかりリベンジすると言っていて、結果を出せたのが非常によかった」とコメント。試合内容について「相手のやり方を分かっている分、自分たちのプランがはまったゲームだった。メンバーそれぞれがいい持ち味を出せた」と分析した。

 コーナーキックからの2アシストを「1本目は板倉選手を狙っていたが、2本目は空いたスペースに誰かが入ってきてくれたらなと思って蹴った」と振り返った久保。2得点の板倉とはともに川崎Fの下部組織出身だが、「これから板倉選手も2点取ることなんてないと思うので(笑)、喜びを噛み締めてほしいかなと思います」と冗談を交えて5歳年上の仲間を祝福した。

 最後は五輪本番へ向けて「よい波に乗って自信を持って、慢心せずに自分たちの準備を各々していきたい」と意気込みを語った。

続きを表示

この記事のフォト

2021年3月29日のニュース