×

鈴木啓太氏、収穫多かった新戦力 守田の的確ポジショニングで韓国完封

[ 2021年3月26日 05:30 ]

国際親善試合   日本3ー0韓国 ( 2021年3月25日    日産ス )

<日本・韓国>前半、ボールを競り合う守田(右)(撮影・篠原 岳夫)
Photo By スポニチ

 【鈴木啓太 視点】新戦力がいいプレーをし、チームに良い刺激を与えていた。中でもボランチの守田は全体的なバランスが良く、パスも出せ、前への推進力があった。遠藤との息も合っており、初出場とは思えないプレーぶりだった。前線の大迫、南野、伊東はよく守備をしていたが、ボールを奪うにはボランチが的確なポジションを取って相手を挟む必要がある。守田のポジショニングがいいのでプレスバックが効き、韓国にいい形をほとんどつくらせなかった。

 右サイドバックの山根も川崎Fでやっているような形で、何度もチャンスをつくった。先制点の場面はパスに対して反応が早く、攻撃的な選手らしい持ち味を出していた。伊東との連係もよかったし、サイドだけでなく、中の状況がよく見えているところも評価したい。江坂や小川ら途中交代で入った選手もよかったし、新戦力が活躍することはチームの活性化につながるだけに、収穫は多かった。(元日本代表MF)

続きを表示

2021年3月26日のニュース