×

日本代表・森保監督 ベテラン勢を評価 大久保に「凄く注目」 長谷部は「一言で言うと凄い」

[ 2021年3月9日 14:38 ]

日本代表・森保監督
Photo By スポニチ

 日本代表と東京五輪代表を率いる森保一監督(52)が9日にオンライン取材に応じ、国内外で活躍するベテラン勢について話した。

 国内ではC大阪の元日本代表FW大久保嘉人(38)が開幕から3戦4発の活躍。「代表スタッフでは凄く注目しています」と明かした。年齢を重ねて情熱が下がるとパフォーマンスが低下してしまうベテランも多い中、大久保はむしろ輝きを取り戻している。スタッフ間では「ゴールに向かう気持ちが非常にどん欲で、ストライカーとして素晴らしい」などの話が共有されているという。プレー面についても「ゴールに至るまでの守備の外し方やシュートのクオリティーは素晴らしい」と高く評価した。

 また、海外ではドイツ1部Eフランクフルトの元日本代表MF長谷部誠(37)の1年間の契約延長が8日に発表された。「一言で言うと凄い。あの年齢で世界のトップにいるリーグで、かつそのリーグの中でもトップを争うようなレベルの高いチームで存在感を発揮して活躍しているのは、本当に凄いことで素晴らしいこと」と指揮官。「試合ももちろん見させてもらっているが、長谷部が出ている試合とそうでない試合は安定感が全然違う」と絶賛した。

続きを表示

2021年3月9日のニュース