×

横浜FW前田大然「2桁狙いたい」 五輪代表入りへ“ゴールハンター”宣言

[ 2021年2月12日 19:15 ]

2桁得点の目標を掲げ、キャンプでの練習に励む前田(横浜提供)
Photo By 提供写真

 J1横浜のFW前田大然(23)が今季、ゴールハンターと化す。宮崎キャンプ中の12日にオンライン取材に応じ、「2桁(得点)は狙いたい。五輪もそれくらい結果を残している選手じゃないと呼んでもらえないと思っているので」と抱負を口にした。

 今月6日、早速その思いの強さを裏付ける一幕があった。石垣島での1次キャンプ中、沖縄SVと今季初の対外試合を実施。前田はそこでチームの“今季1号”を挙げた。FW仲川が倒されて獲得したPKを蹴って奪ったものだった。

 仲川が倒されると、すぐにボールを取りに向かった。「後ろからDFチアゴ(マルチンス)とFWエウベルも来ていたので、これはまずいと思って(笑い)。とりあえずボールを離さず、“蹴る”と言って蹴らしてもらいました」。

 キッカーを他の人に渡さなかったのには、“先手”を打ちたいという思いもあった。「ああいうところで決めないと、(開幕後の)試合でも蹴らしてくれないと思うので。本当に大事かなと自分の中で思ったので、譲らなかったですね」と明かした。

 東京五輪世代の23歳は昨年8月、ポルトガル1部マリティモを退団後、横浜に加入。昨季は主にウイングでプレーしたが、キャンプではセンターFWに入る機会が増えている。「真ん中の選手はゴールを取らないと試合に出られない」。位置の変化もゴールへの思いを強める一因だ。

 「(リーグ戦3得点の昨季は)シーズン途中から入ったというのもありますし、今まで経験したことがないポジションや戦い方に苦労した。今回はキャンプ初日からできているので、言い訳はできない。チームが求めていることをしっかりとやった上で、ゴールやアシストという結果を残していきたい」

 昨季リーグ戦でともにチーム最多の13得点を挙げたFWエリキとFWジュニオール・サントスの2人が移籍し、新たな点取り屋の出現が求められる今季。シーズン前から鋭く素早く、前田がゴールを狙い続けている。

続きを表示

2021年2月12日のニュース