×

槙野 来季も浦和残留!興梠、武藤に続き決定的、来季加入10年目の「クラブの顔」

[ 2020年12月25日 05:31 ]

浦和・槙野(撮影・高橋茂夫)
Photo By スポニチ

 浦和のDF槙野智章(33)が来季も残留することが24日、決定的となった。複数関係者によれば、今季限りで契約満了となるため、今オフは国内外の複数クラブが獲得に動いたが、槙野の“レッズ愛”は強く、この日までに延長オファーに基本合意。近日中に正式表明の見通しとなった。

 コロナ禍に見舞われた今季、財政面の打撃は国内随一のビッグクラブも直撃。今季は30代の主力の多くが複数年契約の最終年に当たり、多くの浦和サポーターは、長年クラブの顔となってきた槙野の去就にも注目していた。残留確定は最高のクリスマスプレゼントとなった。

 今季の槙野は26戦2得点。相手キーマンをつぶす守備力は今も国内屈指。声援が制限されたピッチ上では誰よりも槙野の声が響き、チームを鼓舞、統率した。開幕当初はサブに甘んじたがチームへの献身さを失わず、勝利に徹してきた。残留がチームに与える影響は大きい。

 浦和は来季、リカルド・ロドリゲス新監督を迎える。若手の台頭や世代交代も必要だが、チームを支え、頼れる存在もまた不可欠。興梠、武藤に続き頼もしい槙野の残留。加入10年目となる21年も赤い要塞(ようさい)の中心に君臨する。

続きを表示

2020年12月25日のニュース