×

C大阪 育成出身ルーキーFW藤尾、クラブ史上初のJ1デビュー戦ゴール!

[ 2020年9月5日 23:32 ]

明治安田生命J1第14節   C大阪3―0浦和 ( 2020年9月5日    ヤンマー )

<C大阪・浦和>終了寸前、浦和GK・西川(左)をかわしてゴールを決めるC大阪・藤尾(撮影・成瀬 徹)
Photo By スポニチ

 クラブの先輩である香川や南野らもできなかった偉業を成し遂げた。C大阪は第14節で浦和と対戦。2―0で迎えた後半41分、育成組織出身でルーキーのFW藤尾翔太(19)がピッチに投入される。J1デビューを飾った19歳にさっそくチャンスが訪れたのは、同アディショナルタイムだった。

 ハーフウェーライン近くで浦和の元日本代表GK西川からボールを奪い、そのまま無人のゴールへ右足でシュート。これが見事に吸い込まると、両手を広げて喜びを爆発させ、駆けつけた4793人のサポーターからも拍手が送られた。

 「ベンチにいたときから“試合に出たら絶対に決める”と思っていた。(ヤンマースタジアム長居は)小さい頃から憧れていた舞台。点を取れたことは大きいし、これからにも生きると思います」

 C大阪にとって、ルーキーがJ1デビュー戦でゴールを決めたのは、これが史上初めてだった。世界へと羽ばたいた香川真司や南野拓実らもできなかった記録を達成した。

続きを表示

2020年9月5日のニュース