×

J2千葉 FW寿人は超前向き!6・27再開「J1より先にスタートできる」積み上げ確実「日にちは十分」

[ 2020年5月31日 05:30 ]

練習するJ2千葉の佐藤寿人(提供・ジェフ千葉)
Photo By 提供写真

 J2千葉は30日、緊急事態宣言が解除されたことを受けて全体練習を再開した。Jリーグの再開、開幕日程決定から一夜明けたこの日、全員がピッチにそろってのトレーニングをリスタートさせたのは同クラブのみ。J2はJ1より1週間早い6月27日に再開するが、ベテランの元日本代表FW佐藤寿人(38)は準備期間の不足や過密日程にも問題なく対応できる自信を示した。

 リーグ再開の吉報に元日本代表FW佐藤は喜びと自信を口にした。「率直にJ1よりも先にスタートできるんだと思った」。J2はJ1より1週間早い6月27日に再開するが、J1、J2通算218得点の大ベテランは万全の準備を進める。

 再開までの期間の短さは年齢が上がれば上がるほどネックになるが、外出自粛期間中は16年まで所属した広島に置いていたトレーニングバイクを千葉の自宅に取り寄せ、心肺機能に負荷をかけた。フィジカル面を入念に仕上げた自負がある。

 「ゲームのようなトレーニングはできていないが、他クラブも条件は同じ。限られた時間で再開の日を100%に近い状態で迎えることが大事になる」

 緊急事態宣言の解除を受け、トップチームは30日から練習を再開した。同日まで新型コロナウイルスの感染予防に最大限配慮し、自主練習や時間帯で分けたグループ練習を段階的に実施。積み上げは確実で「十分に日にちは足りるかなと思っている。長丁場のリーグ戦を終え、長期休暇を経て、練習を始める時期とは違う」と言葉に力を込める。

 21年目となるシーズンでコロナ禍という困難にぶち当たった。それでも佐藤は前だけを見て、仲間との競争に打ち勝ち、ピッチに立つ日に向けて、ひたすらに努力を続ける。

続きを表示

2020年5月31日のニュース