×

PSG ネイマール&エムバペの東京五輪派遣拒否? 仏紙報道「日程良くない」

[ 2020年3月4日 22:26 ]

パリ・サンジェルマンのネイマール(AP)
Photo By AP

 フランス1部のパリ・サンジェルマン(SG)が、所属するフランス代表FWキリアン・エムバペ(21)と、ブラジル代表FWネイマール(28)の東京五輪出場を拒否したと、4日付のフランス紙レキップが報じた。

 フランス・サッカー協会のルグレ会長は3日、東京五輪に出場するU―23フランス代表の予備登録メンバー80人にエムバペが選ばれたことを公表した上で「各クラブの首脳は(五輪の)日程が良くないと考えている」とパリSGが難色を示していることを示唆した。

 レキップ紙によると、パリSGはエムバペの東京五輪の出場は認めない意向を既に協会側へ伝えたという。理由は過密日程による選手の体調を考慮したもので、7月23日開幕の東京五輪(男子サッカー)の直前には、A代表の欧州選手権(6月12日~7月12日)、南米選手権(6月12日~7月12日)が開催される。A代表の国際大会は各国協会に選手の拘束力があるが、五輪では拘束力がないため各クラブの許可が必要となる。

 2大会連続の金メダル獲得を狙うブラジル代表でオーバーエージ枠候補に挙がるネイマールについても、クラブは東京五輪出場を許可しないという。

続きを表示

2020年3月4日のニュース