×

U―22代表“初招集”一美&福田は下克上狙う

[ 2019年12月24日 19:51 ]

 親善試合U―22ジャマイカ戦(28日、トラスタ)を行うU―22日本代表が24日、長崎市内で合宿をスタートさせた。初招集組となったFW一美和成(22=J2京都)とMF福田湧矢(20=G大阪)も軽快な汗。最後方からの“捲り”へ向けて気合を入れた。

 一美は今季G大阪から京都に期限付き移籍。リーグ36試合17得点を挙げ「一番は結果。FWとしてゴールへの貪欲さを出したい。同じ同年代が選ばれているのは悔しさがあった。今はチャンスだと思う」と虎視眈々と代表デビューゴールを狙う。また「チームの色に合わせて、自分の良さも出す」と口にするように得点力だけではなくポストプレーにもたけており、2列目を生かすことも可能だ。

 福田は追加招集とはいえ各年代別を含めて初めての日の丸舞台。「やはり重みが違う」と初々しさを見せつつも、FW宇佐美やGK東口らG大阪の先輩たちから「いつも通りやれよ」とエールを送られたといい「選ばれるだけではなく、生き残っていくことが大事になる」。仕掛けの意識が高いドリブラーは来年1月のU―23アジア選手権、そして東京五輪をも見据えた。

続きを表示

2019年12月24日のニュース