×

フィテッセ退団の本田が笑顔で帰国 退団理由は「個人的なこだわり」移籍先は「考えます」

[ 2019年12月24日 15:52 ]

成田空港に到着した本田(撮影・吉田 剛)
Photo By スポニチ

 サッカーの元日本代表MF本田圭佑(33)が24日、成田空港着の航空機で帰国した。前日に自身のツイッターでオランダ1部フィテッセを離れることを表明。クラブも同日に退団を発表した。

 上下スーツ姿で颯爽と現れると、居合わせたファンが殺到。写真撮影などを求められると笑顔で対応するなどリラックスした表情を見せつつ、堂々とした足取りで空港をあとにした。

 報道陣からの問いかけにも応じ、退団理由を「個人的なこだわりみたいな。そんな感じです」と説明。今後について問われると「移籍先ですか?」と前置きしつつ、「(これから)考えます」と話した。

 ツイッターで本田は「クラブを離れることを決断した。なぜなら私の使命はここに来て状況を変えることだった。そしてそれができなかった。そしてスルツキ(監督)がクラブを離れた。少なくとも、私はそれに対して責任を感じている。だから私はここにとどまるべきではない。しかし、サポーター、チームメート、皆さんに感謝している」と英語で話す動画をアップ。CSKAモスクワ(ロシア)時代の恩師でもある指揮官の退任を退団理由の一つに挙げていた。

続きを表示

この記事のフォト

2019年12月24日のニュース