×

元イタリア代表GKブフォン今季限りでパリSG退団「国外での冒険は終わった」

[ 2019年6月6日 01:09 ]

 フランス1部リーグ王者のパリ・サンジェルマンは5日、元イタリア代表GKジャンルイジ・ブフォン(41)が今季限りで退団すると発表した。

 イタリア代表でW杯に5大会連続で出場し2006年大会は優勝に貢献したレジェンド守護神は、昨年7月に17年在籍したユベントスを退団し、パリSGに1年契約で加入。今季リーグ17戦、公式戦25試合に出場したものの、自身初優勝を狙った欧州チャンピオンズリーグでは決勝トーナメント1回戦のマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)戦で精彩を欠き、チームは逆転敗退を喫した。

 1年の契約延長オプションがあったものの、クラブは「話し合いの結果、6月30日に満了する契約を更新しないことで合意した」と説明。ブフォンはクラブを通じて「心の底から感謝したい。この経験を楽しめたし、幸せな気持ちでパリを離れる。きょうでイタリア国外での冒険は終わった」とコメント。自身のインスタグラムでは「クラブからは契約更新の提案を受けたが、プロとして新たなチャレンジをする強い気持ちがわかなかった」と契約延長のオファーを固持したことを明かした。現役続行など今後の去就については言及していない。

 イタリア紙ガゼッタ・デロ・スポルト(電子版)によると、ブフォンは現役続行に強い意欲を示しており、既に欧州の複数クラブからオファーが届いているという。

続きを表示

2019年6月5日のニュース