×

C・ロナウド&メッシ 今年度のバロンドールならず 11年ぶり2人以外が受賞へ

[ 2018年11月21日 22:33 ]

C・ロナウド(右)とメッシ(AP)
Photo By AP

 フランスフットボール誌が主催するバロンドール(世界最優秀選手賞)を過去10年にわたって独占してきたユベントスのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(33)とバルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(31)が、12月3日に発表される今年度の受賞を逃したと、21日にガゼッタ・デロ・スポルトなど複数のイタリア紙が報じた。

 最多の5度ずつ受賞してきたC・ロナウドとメッシが落選した理由について、ガゼッタ・デロ・スポルト紙は「2人ともW杯であまりにも早く敗退した」とW杯ロシア大会でともに決勝トーナメント1回戦で敗退するなど、代表では活躍できなかったためと指摘。また、昨季まで在籍したレアル・マドリードで欧州チャンピオンズリーグ3連覇に貢献していたC・ロナウドについては「性的暴行疑惑も影響したに違いない」と分析した。

 9月に発表されたFIFAの年間最優秀選手賞はレアル・マドリードのクロアチア代表MFルカ・モドリッチ(33)が受賞。C・ロナウド、メッシの2大スター以外の受賞は2007年のブラジル代表カカ(ACミラン)以来11年ぶりだった。

続きを表示

2018年11月21日のニュース