×

ガンバ黄義助 ダービー勝利導く来日1号!三浦V弾も“演出”

[ 2017年7月30日 05:30 ]

明治安田生命J1第19節   G大阪3―1C大阪 ( 2017年7月29日    吹田ス )

<G大阪・C大阪>後半20分、同点ゴールを決めパフォーマンスをするG大阪・黄義助(右)
Photo By スポニチ

 注目助っ人は神戸FWポドルスキだけじゃない!G大阪は1点を追う後半20分。左サイドを破ったDF藤春のクロスをFW黄義助(ファンウィジョ)がニアで合わせた。1メートル84の長身を生かし、韓国代表GK金鎭鉉(キムジンヒョン)の手を弾く豪快な同点ヘッド。劣勢ムードを吹き飛ばした。

 「ゴールよりも何よりも勝利したい思いが強かったんだ。私だけではなく全員が戦った結果」。“大阪ダービー”で鮮烈な来日1号をたたき出したが、受け答えはマジメそのもの。現在は通訳をつけているものの、すでに日本語習得に励むなど異国の地になじもうと努力している。

 ポストワークだけではなく、裏のスペースへ抜け出すプレーも何度も見せた。サイドでは体を張ってキープするなど味方を助けた。後半32分の日本代表DF三浦の逆転弾につながるCKも優良助っ人の粘りがもたらしたものだ。技術、高さ、強さ、運動量…。G大阪に不在だった待望の万能型ストライカーだ。

 最大の宿敵の独走を止め、リーグ戦の連敗も「2」でストップ。長谷川監督は「黄義助?ポドルスキが2得点を取ったので、それに持っていかれるでしょう」と自虐的に笑った。だが新スタジアム最多観客となった3万6177人の心にはインプットされたはず。黄義助は本物だ、と―。

続きを表示

この記事のフォト

2017年7月30日のニュース