×

最下位・大宮、首位・浦和撃破で今季初勝利 茨田がV弾!試合後胴上げも

[ 2017年4月30日 17:00 ]

<大宮・浦和>後半、ゴールを決める大宮・茨田
Photo By スポニチ

 明治安田生命J1リーグは30日、各地で第9節が行われ、開幕から8戦勝ちなしで最下位に低迷する大宮がホームのNACK5スタジアムで7戦負けなし4連勝中の首位・浦和と対戦。試合前からサポーター同士もヒートアップする”さいたまダービー”を1―0で制し、今季開幕9戦目にして待望の初勝利を挙げた。浦和は横浜に2―3で敗れた2月25日の開幕戦以来8試合ぶり今季2敗目。

 地力に勝る浦和は前半から終始ボール支配率で上回り、大宮を圧倒。だが、前半を0―0で折り返すと、先制したのは後半に入ってから徐々に攻勢を強めていた大宮だった。

 大宮は後半18分、ペナルティーエリア手前でルーズボールを拾った江坂が体をうまく反転させ、スルーパス。右サイドから走り込んだ茨田がペナルティーエリアに進入して右足を振り抜いてシュートを決め、大宮が先制点を奪った。

 先制を許した浦和のペトロヴィッチ監督は直後の21分に宇賀神に代えてACLで活躍した駒井を投入。3枚の交代カードを早くも使い切り得点を取りにいったが、今季初の無得点に終わり、開幕戦以来の黒星となった。

 昨季5位に躍進した大宮は、ともに主力として活躍した家長が川崎Fへ、泉沢がG大阪へ流出したこともあってクラブワーストの開幕6連敗。清水と1―1で引き分けて連敗は止まるも、21日に行われた前節のG大阪戦(吹田S)では0―6の大敗を喫していたが、ライバルを破ってようやく待望の今季初白星を手にした。試合後、ピッチでは胴上げも行われ、歓喜の輪が広がった。

続きを表示

2017年4月30日のニュース