×

大久保、今季8点目で“代表FW対決”制す 永井&川又と杉本は不発

[ 2015年5月10日 14:55 ]

J1第1S第11節 川崎F1―0名古屋

(5月10日 豊田ス)
 J1第1ステージは10日、各地で第11節の9試合が行われ、愛知県の豊田スタジアムでは、ともに12日から千葉県内で始まる国内組の日本代表候補合宿に選出された選手を複数擁する名古屋と川崎Fが激突。

 昨夏のワールドカップ(W杯)ブラジル大会以来の代表招集となったFW大久保嘉人(32)が前半終了間際の45分に今季8得点目を決めた川崎Fが1―0で名古屋を下し、連敗を3で止めた。

 連敗ストップに燃える大久保は、前半から積極的にゴールを狙った。17分には、相手の元日本代表GK楢崎が前に出ていると見るや、自陣中央から右足で超ロングシュート。ボールは大きく右に外れたが、勝利へのあくなき執念をのぞかせた。同21分には、ゴール前のFW船山に向かってスルーパス。これは合わず得点にはならなかったが、前半終了直前の45分に“その時”はやって来た。

 自陣からつないだボールをFWレナトが後方へ流し、そのパスを受けたMFエウシーニョの右クロスに大久保が反応。スライディングしながら泥臭く先制ゴールをもぎ取り、前半を折り返した。

 大久保は後半開始早々の1分にも左足でシュート。同12分には、2日後の代表候補合宿では同僚となる名古屋のFW永井と接触プレーの末に永井がピッチにうずくまるシーンもあり、最後まで意地と意地のぶつかり合いとなった。

 代表候補合宿に招集された選手は両チーム合わせて5人。うち4人がFWだが、先発した名古屋の永井と川又も、途中出場した川崎Fの杉本も不発に終わり、ゴールという結果を出したのは大久保だけだった。

続きを表示

2015年5月10日のニュース