×

鳥栖 ルーキー鎌田がリーグ戦初出場初ゴール!豊田は7戦連発ならず

[ 2015年5月10日 17:04 ]

J1第1S第11節 鳥栖1―1松本

(5月10日 ベアスタ)
 前節まで6試合連続ゴールをマークしていた鳥栖の日本代表FW豊田陽平(30)は不発に終わり、J1史上7人目の7試合連続得点はならなかった。チームは試合終了間際にJ1リーグ戦初出場のルーキーMF鎌田が同点ゴールを決めて1―1の引き分けに持ち込んだ。

 豊田は松本の守備陣に苦戦し、前半29分には相手選手2人と競り合いながら右クロスにヘッドで合わせたがクロスバーの上。後半35分にもペナルティーエリア内でシュートチャンスを迎えたが、相手DFにブロックされた。

 鳥栖は1点を追う後半45分、同27分から途中出場した鎌田がクリアボールに反応し、ペナルティーエリア手前から右足でボレーシュート。ワンバウンドしたボールはゴール左に吸い込まれ、18歳が土壇場で勝ち点1をチームにもたらした。試合後、鎌田は「素直にうれしいんですけど、ここまで来るのに時間がかかったのでやっと決められてホッとしています」と興奮冷めやらぬ表情。「(ボールが)こぼれて来そうだなと思って、ちょうどこぼれてきて、何も考えずに足を振り抜いたら入ってくれたので、運が良かったと思います」と得点シーンを振り返り、「自分の点で勝てるように頑張っていく」とゴール量産を誓った。

 松本はJ1初の連勝ならず。後半19分、リスタートからの田中の右クロスをニアの飯田がヘッドで中央に送り、大久保がダイビングヘッドで押し込んで先制したが、終盤にまさかの失点を喫した。

続きを表示

2015年5月10日のニュース