×

セレッソ蛍 アシストで3発快勝に貢献!日本代表合宿へ弾み

[ 2015年5月10日 05:30 ]

<北九州・C大阪>後半、元C大阪の小松(左)をドリブルで交わす山口

J2第13節 C大阪3―0北九州

(5月9日 本城)
 C大阪は敵地で北九州に3―0で快勝。12日から始まる日本代表候補合宿に招集されたMF山口蛍(24)は、5連戦最後の一戦にアンカーでフル出場。3点目をアシストするなど連敗ストップに貢献し、チームは7位に浮上した。
【試合結果 J2順位表】

 主将の攻撃参加が3試合ぶりの勝利を決定づけた。2―0の後半ロスタイム、山口がアンカーの位置からペナルティーエリア内に進出。縦に突破して送った左クロスをMF扇原が沈めリードを広げた。1、2点目はCKから。セットプレーによる得点が多かったC大阪にあって、流れの中から自分たちでゴールを奪ったのは実に4試合ぶりだった。

 「きょうは試合内容がどうこうより、結果が出たことが良かった」と山口。連敗中で迎えた一戦は、何より勝利が求められた。7日には緊急の選手ミーティングを実施。戦術うんぬんではなく、より一丸となることを選手間で忌憚(きたん)なく要求し合った。その効果が出たのか、これまで味方に怒りを爆発させていた元ドイツ代表FWカカウは冷静にプレー。好機は逃し続けたが、チームのために戦う姿勢は見られた。

 5連戦の最後を快勝で締めくくり7位に浮上。山口にとっては、12日から始まる日本代表合宿へ向けても弾みがついた。「連戦で(昨年に手術した)左膝にも疲れが出ているんで。まずはしっかり休んでから代表に行きたい」。気負うことなく、J2から唯一の選出となった24歳は淡々と語った。

続きを表示

2015年5月10日のニュース