×

札幌MF小野24日復帰へ!72日ぶり実戦で1G1A「感触悪くない」

[ 2015年5月10日 09:35 ]

久しぶりの実戦復帰を果たした小野

 伸二が帰ってくる。J2札幌のMF小野伸二(35)が9日、札幌ドームのサブグラウンドで行われた札幌大との練習試合で72日ぶりに実戦復帰。メンバー外の控え組の左サイドハーフでプレーし、1ゴール1アシストと復活をアピールした。

 久しぶりの実戦も天才には関係ない。終始中盤で起点になり続けると、鮮やかなシュートでゴールを奪って1ゴール1アシスト。小野が完全復活をアピールした。

 「久々に(試合を)やって楽しかった。感触は悪くない」。大学生相手の30分間。久しぶりのゲームの感触だけに自然と笑みがこぼれた。

 2月26日にJ3山口との練習試合で左膝半月板を損傷。3月5日に埼玉で手術を受け、懸命なリハビリを経て、4月7日にチームに合流した。同22日には全体練習に合流し、そこから17日で実戦復帰と、順調にステップを上がっている。

 小野にとって今季初戦となる復活ゲームは、24日のアウェー徳島戦(鳴門大塚)が有力だ。実戦を踏んだとはいえ、30分間。まだ完全に試合感覚を取り戻すには至っていない。順当にいけば、18日の練習試合でもう一度実戦感覚を養い、ゲーム体力をつけての出場が最も有力な路線になりそうだ。ただ、本人も「かなり状態はいい。順調にきている」と話す通り、すでに公式戦を戦えるほど体も切れている。

 チーム状況や今後のコンディション次第で、前倒しで17日のアウェー群馬戦でメンバー入りする可能性もある。チームは14日間で5試合の過密日程を終え、きょう10日から2日間のオフ。復帰戦を見据える小野は「次の試合に絡めるか分からないけど、いい準備をしたい」と意欲的だ。8試合ぶりの敗戦を喫したチームで、救世主の復活は秒読み段階に入った。

続きを表示

2015年5月10日のニュース