×

澤&宮間、なでしこ復帰!NZ戦の女子日本代表25人発表

[ 2013年6月13日 15:58 ]

ニュージーランド代表戦のメンバーを発表するなでしこジャパンの佐々木則夫監督

 日本サッカー協会は13日、女子の国際親善試合のニュージーランド代表戦(20日・佐賀県鳥栖市ベストアメニティスタジアム)に臨む日本代表「なでしこジャパン」の25人を発表し、3月のアルガルベ・カップ(ポルトガル)に出場しなかった34歳の澤(INAC神戸)と28歳の宮間(岡山湯郷)が復帰した。2人は銀メダルを獲得した昨年のロンドン五輪以来の代表となった。

 なでしこジャパンは若手を多く試したアルガルベ杯で5位に終わった。今回はロンドン五輪代表18人のうち14人を選出し、佐々木監督は前身の東アジア選手権からの3連覇がかかる東アジア・カップ(7月・韓国)を見据え「現在のベストメンバーを組んだ。東アジア・カップまでは結果を意識しながら進歩させていきたい」と勝利にこだわる姿勢を示した。

 ニュージーランド戦の後に代表メンバーを18人に絞って欧州遠征に出発する。26日にイングランド代表、29日にドイツ代表と戦い、強豪との2戦で東アジア杯に備える。

 国際サッカー連盟(FIFA)ランキングで日本は3位、ニュージーランドは20位。

 ▼日本女子代表・佐々木則夫監督の話 アルガルベ杯のときよりも経験のある選手を多く選んだ。五輪を終えてある程度の達成感がある中で、本気で勝負に挑む気持ちが心の中にあるか確認したい。次へ切り替える起点にしてほしい。

 ▼澤穂希の話 とても光栄なこと。初めて代表チームに招集された時の新鮮な気持ちを思い出しながら、今回の合宿を自分自身が今後、日本女子サッカーのさらなる発展のために何ができるのかを考える期間にしたい。

続きを表示

2013年6月13日のニュース