×

バーレーン戦メンバーに柏・工藤「大きい舞台は好き」

[ 2012年3月9日 06:00 ]

U―23日本代表に選ばれた柏・工藤はACL1次リーグ初戦を終えタイから帰国した

ロンドン五輪アジア最終予選 日本―バーレーン

(3月14日 国立)
 U―23日本代表は8日、14日のロンドン五輪アジア最終予選バーレーン戦(国立)のメンバー19人を発表。累積警告で出場停止のFW大迫勇也(21=鹿島)に代わり、FW工藤壮人(21=柏)が10年広州アジア大会以来、約1年4カ月ぶりに招集された。また日本サッカー協会の原博実技術委員長は、海外組や負傷している国内組を追加招集する可能性を示唆した。

 ACL初戦が行われたタイから8日、帰国した工藤は代表入りを知らされると「やっと日の丸をつける権利を得た。去年の経験で自信がついた。プレーでそれを証明できればいい」と気持ちを高ぶらせた。関塚ジャパンでは、柏のチームメート、酒井が不動の右サイドバックとして定着。「(互いに)特徴を分かっているので、うまく合わせられれば。良い形で勝って五輪出場を決めたい」とゴールのイメージも膨らませた。

 工藤は10年広州アジア大会以来、約1年4カ月ぶりの招集。関塚監督も「ボールを収めてシュートのうまさもあるので、チームに活力を与えてもらいたい」と期待を寄せる。08年の日本クラブユース選手権では6得点を挙げ得点王を獲得するなど大一番での勝負強さは定評がある。最終戦で巡ってきたチャンスに「大きい舞台は好きなんです。結果を貪欲に狙っていきたい」と力をこめた。

続きを表示

2012年3月9日のニュース