×

闘莉王、先制ゴールも…日本、イングランドに逆転負け

[ 2010年5月30日 23:05 ]

日本―イングランド 前半、先制点を決め喜ぶ闘莉王。右は本田

 サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に臨む日本代表は30日、オーストリアのグラーツで強豪イングランド代表と強化試合を行い、日本は3試合ぶりに出場したDF闘莉王が先制ゴールを決めたものの、後半オウンゴールで立て続けに失点し、1―2で敗れた。

 日本は前半7分、右からのMF遠藤の低いCKに、ニアサイドに走り込んだ闘莉王が右足で右隅にゴール。その後も押し気味に試合を進め、前半を1―0とリードして折り返した。
 後半、一挙5人のメンバーを交代したイングランドに対して、日本は守勢に回ったものの、GK川島が後半9分にMFランパードのPKを止めるなど、ファインセーブを連発。しかし、後半27分に闘莉王のオウンゴールで同点。さらに同38分にもDF中沢のオウンゴールで逆転を許し、FIFAランキング8位で、W杯の優勝候補にも挙げられているイングランド相手に“金星”を逃した。
 先制、同点に絡んだ闘莉王は「両方で目立ってしまった」と苦笑い。それでも「“これぐらい出来るんだぞ”というのは見せられた」と前を向いた。

続きを表示

2010年5月30日のニュース