×

マンUなど3強が横一線 大型補強マンCが台風の目

[ 2009年8月10日 16:26 ]

 サッカーのイングランド・プレミアリーグが15日に開幕する。マンチェスター・ユナイテッド、リバプール、チェルシーの昨季上位3チームが、横一線で優勝を争うことになりそうだ。

 4連覇を目指すマンチェスターUはロナルドの移籍で攻撃に派手さはなくなるが、大黒柱のルーニーや成長著しいナニ、マケダら有望な若手の存在が頼もしい。百戦錬磨のファーガソン監督が、新加入のオーウェンをチームにどう融合させるかも興味深い。
 戦術に磨きがかかり、安定感が増したリバプールだが、中盤のシャビアロンソの穴をどう埋めるか。ジェラードとフェルナンドトレスのシーズン通じての活躍が、20季ぶりの優勝の条件となる。
 選手層の厚さでは随一のチェルシーだが、主力選手の高齢化が長丁場のリーグ戦では気になる。今季から就任したアンチェロッティ監督がベテラン選手をどう統率するかも鍵となりそうだ。
 マンチェスターUからテベス、アーセナルからアデバヨルやK・トゥーレを獲得し、大型補強に成功したマンチェスター・シティーは台風の目。戦力ダウンのアーセナルに代わって3強を脅かす可能性を秘めている。(共同)

続きを表示

2009年8月10日のニュース