×

長谷部誠氏 欧州選手権のドイツ代表注目選手は…「彼が復帰してサッカーが変わった」

[ 2024年6月15日 08:20 ]

欧州選手権1次リーグA組   ドイツ5―1スコットランド ( 2024年6月14日    ミュンヘン )

元サッカー日本代表の長谷部誠氏
Photo By スポニチ

 今季限りで現役引退した元サッカー日本代表の長谷部誠氏(40)が14日、「ABEMA(アベマ)」で無料放送された24年欧州選手権ドイツ大会開幕戦「ドイツ―スコットランド」の解説者として生出演。ドイツ代表の注目選手を明かす場面があった。

 長谷部氏はドイツ代表の現状について「少しずつ良くなっているけど、安定という意味ではまだまだ」とコメント。今季プレーしたEフランクフルトのトップメラー監督がかつてドイツ代表ナーゲルス監督のアシスタントコーチを務めていたことに触れ「個人的に(ナーゲルスマン監督が)どんな戦術なのかいろいろ話を聞いたこともあって、興味深い」と話した。

 ドイツ代表の注目選手を聞かれると「やはりトニ・クロースはひとつ大きなキーポイントになるんじゃないかなと。代表に復帰して彼が入ったことでドイツ代表のサッカーが変わった。彼が現役最後の大会をどんな形で終えるのか楽しみにしてますね」と返答。

 クロースの復帰でドイツ代表がどう変わったのか?という質問には「いやもう、“戦術クロース”みたいになってますよね。彼が後ろからリズム作ってボールを引き出して、それにみんなが合わせるような。彼に気を遣っているわけではないですけど、彼をみんなが見ている」と持論を展開した。

続きを表示

この記事のフォト

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2024年6月15日のニュース