今週の丸山元気!

アクロアイト 競馬センスはいい馬

[ 2020年5月2日 07:10 ]

今週は土日合わせて15鞍に騎乗します。

ドリームメッセージ(土曜5R)はテンションが課題ですね。能力はあるので、当日落ち着きがあれば。

アイスシェルフ(土曜7R)はダートは合っていましたね。先週調教に乗りましたが、動きは良かったですし、距離が短くなるのは良いと思うので楽しみにしています。

パルマリア(土曜9R)はいい頃の状態と比べるともう少しですけど、まともなら重賞でもいい競馬ができるくらいの馬で、このクラスでは能力は上位ですからね。メンバー次第だと思います。

ケンシンコウ(日曜6R)は精神面が不安定なところがあるので、気性面がどれくらい成長しているかですね。

ジーナスイート(日曜7R)は安定していますが、もうワンパンチ欲しい感じですね。相手次第だと思います。

アクロアイト(日曜11R)は競馬センスはいい馬ですが、まだ1回しか走っていませんし、正直やってみないとわからないですね。ここでどこまでやれるか、試金石ですね。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
4Rドロス ☆
 ダートではワンパンチ足りない競馬続き。初芝がポイントになるが、先行力はありスピードを生かせれば粘り込みがあっても。前走2着と変わり身を見せたエコロキングダム、現状では芝向きのアシュモレアン、前走の末脚が目立っていたフォワードアゲンが上位候補か。

5Rドリームメッセージ ☆☆
 ここまで5戦して3着3回と今の未勝利なら実績上位。末脚は堅実で。今回も展開ひとつで上位争い可能。マイペースなら渋太いニシノアクシス、大型馬で叩いた上積み十分のラウドアンドクリア、去勢明けも好仕上がりのウインドジャマーが上位候補か。

7Rアイスシェルフ ☆☆☆☆
 前走3着も上位2頭が強かっただけで、ダート適性を示し走破時計も優秀。休み明けでも状態は良く、今回のメンバー構成なら上位争い必至。ダートでもう一押しを狙うアミークス、末脚堅実なニルカンタテソーロ、現状ダート向きのインウィクトスが強敵か。

8Rジェイエルノブレス ☆☆
 展開の助けは必要だが、末脚は堅実なタイプで現級での好走歴は多数。やや低調な今回のメンバー構成なら、上位争いは十分可能。調教の動きが目立つシングシングシング、キャリアが浅く伸びしろ十分のクロスパール、末脚堅実なロブラリアが上位候補か。

9Rパルマリア ☆☆☆☆
 前走は昇級初戦、道悪を克服して見せ場十分の2着と改めて素質を示す好内容。キャリアが浅く伸びしろ十分。クラス2戦目で勝ち負け必至。前走勝ちに等しい内容で2着だったバールドバイ、東京は相性が良いクインズサン、前走は直線で前が開かず脚を余したロードプレミアムが強敵か。

11Rダノンセレスタ ☆☆☆
 5戦して1着1回2着4回。好位で運べる器用さがあり、直線でも脚を使えるタイプ。立ち回りひとつで、重賞でも上位食い込みがあっても。素質高いフィリオアレグロ、決め手非凡なフライライクバード、スタミナ豊富なヴァルコスが強敵か。

12Rカシノブレンド ☆
 2走前は3着と健闘したが、現状では展開の助けが必要なタイプ。恵まれないと上位は…。調教の動きがいいニシノコトダマ、差す競馬で前走見所があったロジヒューズ、前走は出遅れて不完全燃焼だったエアコンヴィーナが上位候補か。

日曜日
2Rタイセイダンク ☆☆
 前走は離された7着だったが、メンバー最速の上がりを使い悪くない内容。エンジンのかかりが遅く東京替わりは歓迎で、展開ひとつで食い込みがあっても。前走2着と東京マイルは合うサイモンルグラン、ダートで安定しているリヴィエラボーイ。ダート2戦目のパースピレーションが上位候補か。

3Rノボユキ ☆
 ここまで3戦しているが、成績が上がってこない。ダートに戻し前進があればいいが…。渋太さがあるカッチョカバロ、大型馬で叩いた上積み十分のメサテソーロ、前走の末脚に見所があったヴィーナスブレスが上位候補か。

4Rロジマジェスティ ☆☆
 前走は道悪馬場でも後方から脚を使い5着と、使いつつ力を付けている印象。直線の長い東京替りは魅力で、末脚全開なら上位食い込みがあっても。渋太さがあるパイネ、2戦連続で2着のツルネ、立て直して好仕上がりのソスピタが上位候補か。

6Rケンシンコウ ☆☆
 若さを見せながら好時計で未勝利を勝ったように能力は秘めている。今回と同じ舞台だった2走前5着時の末脚は目立っており、展開ひとつで上位食い込みがあっても。前走の勝ち時計が優秀なオンリーワンボーイ、前走は不利があり力を出し切れなかったキタノヴィジョンとニュートンテソーロが上位候補か。

7Rジーナスイート ☆☆☆☆
 前走は2着だったが、勝ち馬は重賞でも上位争いしていた素質馬。近走安定した成績で、今回も上位争い必至。前走は不利があったサトノマックス、末脚堅実なアーザムブルー、渋太さがあるレディードリーが強敵か。

10Rスイープセレリタス ☆☆☆
 展開に左右される面はあるが、長くいい脚を使えるタイプ。東京替わりは好材料で、今回のメンバー構成なら上位争い必至。好仕上がりのウィンドライジズ、ブリンカー着用でもう一押しを狙うレッドイグニス、東京は相性が良いナンヨーアミーコが強敵か。

11Rアクロアイト ☆☆
 前走はスタートが良く好位から抜け出し新馬勝ち。調教の動きは前走以上で、センスの良さを生かしオークスへの優先出走権を狙う。前走余力十分で楽勝だったデゼル、東京替わりは好材料のミアマンテ、センス十分のアポロヴィクトリアが上位候補か。

12Rベルウッドカザン ☆
 近2走が二桁着順。過去に現級での好走歴はあるが、現状では展開の助けが必要。まだ底を見せていないスタンサンセイ、末脚堅実なララロワとネオブレイブが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る