今週の丸山元気!

カッパツハッチ 距離はこなせる

[ 2020年3月6日 16:05 ]

今週は土日合わせて8鞍に騎乗します。

ヤギリエピファクン(土曜2R)の前走は悪くない内容でしたし、今回も流れに乗ってどこまで頑張ってくれるか。2戦目で使って良くなっていれば楽しみです。

アプローズユウ(土曜5R)は追い切りに乗りましたが、大きく変わった感じはないものの変わらず順調にきていますね。終いに脚を使って前走はいい内容でしたし、展開次第です。

サミットプッシュ(土曜8R)は掴みどころがない感じで何とも言えませんが、最後までちゃんと走ってくれれば上位争いできるはずなんです。

カッパツハッチ(土曜11R)は1200メートルでも勝っていますし、距離はこなせます。スタートはいいですし、上手く立ち回ってどこまで頑張ってくれるか。できれば内枠がほしいですね。

エルセンブルグ(日曜5R)の前走はいい脚を使ってくれましたが、気性が鍵。当日の気配次第です。

今週も応援をよろしくお願いします。


◎山崎の見解

土曜日
2Rヤギリエピファクン ☆☆
 前走は1秒6も離された4着だが、好位から渋太く粘り込み初戦としては及第点の内容。叩いた効果が見込め、やや低調な今回のメンバー構成なら前進も可能か。前走の末脚が目立っていたコスモオリ、去勢効果が見込めるサンビュート、前走は出遅れて流れに乗れなかったヒロキングが上位候補か。

5Rアプローズユウ ☆☆
 終いは差を詰め前走も4着と健闘しているが、直線の長い東京だと切れ負けする印象。中山替りは魅力で、展開ひとつで上位食い込みがあっても。調教の動きが良く好仕上がりのクロミナンス、末脚堅実なダイワミラクルとレッドペルーシュが上位候補か。

6Rコパノマーキュリー ☆☆
 前走は離された8着だったが、ハイペースを先行し収穫のある内容。初の1200メートルになるが、スピードを生かして粘り込みがあっても。前走楽勝のイッシン、好仕上がりのヴァンドゥメール、末脚堅実なプレジールドビブルが上位候補か。

8Rサミットプッシュ ☆☆☆
 気性的な問題で勝ち切れずにいるが、現級で2着2回3着1回と今回のメンバー構成なら実績は上位。休み明けになるが仕上がりも良く、地力の高さで上位食い込みがあっても。安定感があるスコルピウス、前走で長距離適性を示したオーマオ、最終追い切りの動きが良かったヤンチャヒメが強敵か。

11Rカッパツハッチ ☆☆
 前走は不利があり7着に終わったが、2走前G3アイビスSDで2着するなど重賞でもスピードは通用。中山実績もあり、今の綺麗な馬場なら粘り込みがあっても。昨年のスプリンターズSの覇者タワーオブロンドン、好仕上がりのダノンスマッシュ、中山1200メートルベストのナックビーナスが上位候補か。

日曜日
5Rエルセンブルグ ☆☆
 前走はメンバー最速の上がりを使い3着。長くいい脚を使えるタイプで、同じ中山でも外回りに替わるのは好材料。展開ひとつで上位食い込みがあっても。前走は脚を余したアルベロベッロ、中山替りは好材料のルカ、使いつつ調教の動きが良くなっているハラハラドキドキが上位候補か。

7Rダブルスプリット ☆☆
 ムラ駆けだが、過去に現級での好走歴は多数。かなり低調なメンバー構成で、立て直した効果があれば食い込みがあっても。休み明けになるが中間の動きが良いダウンタウンプリマ、安定感があるフジノタカネ、前走上々の渋太さを見せたイサチルダイチが上位候補か。

10Rアイファーイチオー ☆
 4走前にオープン勝ちがあるが、軽ハンデで展開にも恵まれた印象。現状では展開の助けがないと上位争いまでは…。中山に戻るのは好材料のハヤヤッコ、叩いて動きが良くなったデアフルーグ、先行できれば渋太いメイショウワザシが上位候補か。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る