今週の丸山元気!

レインボーフラッグ 持ち味の一瞬の脚を生かす

[ 2019年9月6日 22:53 ]

今週は土日合わせて9鞍に騎乗します。

パールデュー(土曜3R)は歩様が硬かったり、手前を替えなかったりと課題はありますが、それでも前走2着と能力はありますからね。今回も相手次第ですね。

フィリアプーラ(土曜11R)は休ませてもう少し成長してほしかったなという感じはあります。2000メートル自体は問題ないですし、ここでどんな競馬ができるか。いい競馬ができれば、次走が楽しみになります。

ゴールドクロス(土曜12R)の前走は首の上げ下げの差。中山に替わるのは問題ないので、相手次第ですが楽しみにしています。

レインボーフラッグ(日曜11R)は持ち味の一瞬の脚をうまく生かして、どこまでやれるかですね。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
2Rネオストーリー ☆☆
 1600メートルで折り合いを欠き12着に終わった前走を見ると、1200メートルに距離が短縮されるのは好材料。一息入ったが仕上がりも良く、変わっても不思議ではない。安定しているヴォールヴィコント、前走はいいスピードを見せたシャイニールミナス、減量騎手起用でもうひと押しを狙うナックローズが上位候補か。

3Rパールデュー ☆☆☆☆
 前走は次走2勝クラスでも2着と好走する勝ち馬と僅か0.1秒差の2着。牝馬限定戦なら力量上位で、今回も上位争い可能。大型馬で叩いた上積み十分のアルカイクスマイル、好仕上がりのリンガスビンゴ、ダート替りは好材料のキャンディスイートが強敵か。

10Rボールドジャパン ☆
 近2走が二桁着順。8歳馬で大きな上積みも疑問で、軽ハンデを生かしてどこまで前進があるか…。中山マイル向きのセンスの良さがあるスイートセント、距離短縮は好材料のショワドゥロワ、マイペースなら渋太いナムラムツゴローが上位候補か。

11Rフィリアプーラ ☆☆
 距離は違うが中山は2戦2勝と相性のいい競馬場。休み明けを苦にしない気性で、2000メートルなら距離も守備範囲。持ち味の決め手を生かせる流れになれば上位食い込みも。前走好時計で楽勝したパッシングスルー、GⅠ2着馬カレンブーケドール、センスが良いアップライトスピンが上位候補か。

12Rゴールドクロス ☆☆☆☆
 前走はタイム差なしの2着。短距離にシフトしてから安定した成績で、今回は相手関係にも恵まれた印象。調教の動きも良く、上位争いは必至。条件好転のグラスボイジャー、調教の動きがいいメープルリキュール、仕上がり上々のエナグリンが強敵か。

日曜日
3Rレベンディス ☆☆
 もうひと追いが理想だが、最終追い切りでは上々の時計をマーク。やや低調な今回のメンバー構成なら上位食い込みがあっても。一追い毎に動きが良くなっているイモータルスモーク、併せ馬中心にしっかり乗り込まれているラインキャンドル、ダート向きの渋太さがあるヴァンダーファルケが強敵か。

7Rヴァルドワーズ ☆☆
 近2走は出遅れが響いて案外な成績だが、スタートが五分なら通用する力はある。骨折明けになるが牧場でも乗り込まれて仕上がりは良く、上位食い込みは十分可能。前走がタイム差なしの2着だったスティルネス、先行力があるタイドオーバー、近走安定しているアゴベイが上位候補か。

11Rレインボーフラッグ ☆
 毎回終いは脚を使うが、まだ重賞で勝ち負けとなると展開の助けが必要な印象。54キロの軽ハンデでどこまで差を詰められるかだが…。渋太く脚を使い初の古馬相手に中京記念で1、2着だった3歳馬グルーヴィットとクリノガウディー、決め手上位のストーミーシーが上位候補か。

12Rプライムコード ☆
 近走成績が一息で鉄砲実績も乏しい。使いつつ良くなってからか。前走楽勝のリフトトゥヘヴン、終い堅実なサクラアリュール、先行力がありブリンカー効果も見込めるグレンマクナスが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る