今週の丸山元気!

ナスノセイカン「この馬のリズムで運んでどこまでやれるか」

[ 2018年6月1日 05:30 ]

 今週は土曜は阪神、日曜は東京で合わせて9鞍に騎乗します。

 ナスノセイカン(土曜11R)はもう少し内の枠が欲しかったですね。前走はペースが遅かったのである程度前で競馬をしましたが、道中この馬のリズムで運んでどこまでやれるか。今回も頑張ってほしいですね。

 キャリアベスト(日曜9R)は右回りの方がいいと思いますが、降級して今回も500万ですからね。力は上なので、いい競馬をしてほしいと思います。

 サルサディオーネ(日曜12R)はダートの方がいいですね。降級して1000万に出れますし、うまく逃げられれば頑張ってくれると思っています。

 今週も応援を宜しくお願いします。

【山崎の見解】

●土曜日(2日・阪神)

4Rマダムジェニファー ☆☆ ソエで一息入ったが、栗東坂路で上々の時計を出し仕上がりは良好。芝に戻るのも好材料で、変わる可能性も。2戦連続で2着のタイセイトレンディ、好仕上がりのマイティスピリット、器用さがあるメイショウツバキが上位候補か。

6Rバトルチャンプ ☆ ここまで2戦しているが、6着が最高着順。リフレッシュの効果と鞍上の腕で前進があればいいが…。堅実なクルスデルスール、終い堅実なグーテンターク、血統からダート替わり歓迎のルベライトが上位候補か。

11Rナスノセイカン ☆☆☆ 前走はハンデ戦だったとはいえ、好位から上がり33秒2の脚を使い上々の内容。別定戦で斤量増になるが、状態が良く自在性が出た今ならコース替わりも問題なし。今回も上位争い可能。地力強化が顕著なトリコロールブルー、阪神内回りは合いそうなトリオンフ、開幕週の馬場は好材料のマルターズアポジーが強敵か。

●日曜日(3日・東京)

4Rカヴァル ☆☆☆ 前走はダートを試したが、新馬戦で2着があるように現状では芝向きの印象。古馬相手に先着するなど仕上がりは良く、今回のメンバー構成なら変わる可能性も十分。安定感があるデルマウオッカ、直線が長いコースは合うジェネラルシップ、初出走だが調教の動きが目立っているミスティックグロウが強敵か。

5Rネローネ ☆ 乗り込み量は十分だが、調教時計はまだ平凡。使いつつ良くなってからか。好馬体で一追い毎に動きが良くなっているダノンファンタジー、古馬と併せて遜色のない動きを見せているグランアレグリア、水準以上の時計をマークしているポルーニンが上位候補か。

7Rヒルダ ☆☆☆ 前走は9着だったが、スタートで出遅れて位置取りが悪くなったことが敗因。2走前に2着した時の走破時計は優秀で、揉まれずスムーズに立ち回れば巻き返しは十分可能。中間の動きが良いアズールムーン、前走500万を勝っている降級馬ロードナカヤマとメイショウアテンが強敵か。

8Rアドマイヤガスト ☆☆ 他力本願な面はあるが、終いは堅実なタイプ。休み明けになるが仕上がりは良く、ハイペースになればこの馬の出番も。降級馬ニーマルサンデー、堅実なノーザンクリス、東京替わりは好材料のプレシャスリーフが上位候補か。

9Rキャリアベスト ☆☆☆☆ 休み明けになるが、使い詰めよりもフレッシュな状態の方がいいタイプ。降級して再度500万出走なら今回も上位争い必至。1000万でも勝ち負けの競馬をしているサンシロウとユウチェンジ、良血馬で前走鮮やか末脚だったグレンガリーが強敵か。

12Rサルサディオーネ ☆☆ 芝だった前走は参考外の結果。初めてのマイルが鍵になるが、2階級の降級で1000万出走は他馬より有利。前々で運べれば粘り込みがあっても。前走は勝ちに等しい内容だったインザバブル、前走快勝のタガノカトレア、好仕上がりのエンパイアブルーが上位候補か

◆山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る