【ダービー】エフフォーリア2冠お願い!鹿戸師にアイドル娘・成瀬琴がインタビュー

[ 2021年5月24日 05:30 ]

エフフォーリアでダービー制覇に意気込む鹿戸師(左)と師の長女で馬事文化アイドルの成瀬琴(撮影・村上 大輔)
Photo By スポニチ

 【成瀬琴が直撃インタビュー1】競馬の祭典「第88回ダービー」(30日、東京)ウイークがいよいよスタート。皐月賞馬エフフォーリア(牡=鹿戸)が史上8頭目の無敗2冠制覇に挑む。送り出す鹿戸雄一調教師(59)に競馬アイドルグループ「桜花のキセキ」で活躍中の長女・成瀬琴が直撃インタビュー!根掘り葉掘りのツッコミで父の胸に秘められたダービーの勝算を聞き出した。

 成瀬琴(以下、娘) うちのファミリーは鹿戸厩舎の馬が出走するたびにLINEでメッセージを交わす習慣があります。パパ(鹿戸師)に対してママと私と弟がそのレースの感想をラインするのです。負けた時は慰めの、勝った時はお祝いの言葉。エフフォーリアが皐月賞勝った時の私のメッセージ…覚えてる?
 鹿戸師(以下、父) なんだっけ?
 娘 「パパの長年の努力と葛藤が報われたね。ダービーも勝ちましょう」
 父 そうだったな。こつこつ真面目に地道にやれば絶対いいことある。昔からそう言ってたよね。なかなか報われなかったけど、こうやっていいこともある。
 娘 クラシックもいけるなと思ったのはいつ?
 父 百日草特別を勝った時に凄い切れ味を見せてくれた。あの2戦目のレースを見て、クラシックを意識できる馬だと思った。
 娘 家族の間でエフフォーリアが話題になったのも共同通信杯の前くらいよね。まさか無敗で皐月賞馬になるとは…。
 父 共同通信杯の勝ち方が凄く強かったからね。これなら皐月賞も勝てるなと…。
 娘 自信あったの?
 父 絶対勝てるとまでは思わなかったけど、期待以上に強い競馬だった。
 娘 一番のセールスポイントは?
 父 今も負けていないこと(笑い)。フットワークが凄くいいんだ。稽古でもとても良く見せる。一瞬の脚が速いからレースではその脚で一気に後続を引き離しちゃう。最後まで真面目に一生懸命走るから抜けた時には(勝利は)間違いないって感じ。難しいところが何ひとつない馬。
 娘 スピードタイプ?それともパワータイプ?
 父 スピード、切れ味もあるし、パワー、スタミナもある。お父さんのエピファネイアもスピードとスタミナを兼備していた。父系のいいところを引き継いでいる。
 娘 初の2400メートル。2000メートルまでしか経験がないけど大丈夫?
 父 折り合い面に成長がうかがえるし、特に心配してない。
 娘 性格もいいんだ?
 父 穏やかな馬で、とても普段からいい子。凄く人懐っこくてね。手を焼かせるようなことはしない。うちの子より出来がいいかもな(笑い)。
 娘 手を焼かせる子で失礼しました。
 父 いや、この馬も最初は大変だったよ。2歳の夏前に来たんだけど、大きくて凄く立派な馬だった半面、体が緩かった。精神的に弱い面もあって腹痛を起こしちゃう。スタッフみんな苦労したけど、今は丈夫になってくれた。
 娘 この春には一回り成長したって言ってたよね。
 父 皐月賞くらいから筋肉のメリハリがついてきた。体も締まって、さらに立派な馬に成長したなと。
 娘 完成度でいえば何%?
 父 共同通信杯の時にはまだまだだなと思っていたが、それから完成の域に近づいてきた。90%かな。まだ伸びしろはある。
<インタビュー2に続く>

 ◇鹿戸 雄一(しかと・ゆういち)1962年(昭37)5月23日生まれ、北海道出身の59歳。84年3月、騎手デビュー。02年から5年間、藤沢和厩舎の調教にも加わり、JRA通算346勝(重賞4勝)で07年引退。調教師に転身し08年3月開業。JRA通算347勝。同重賞9勝、G1は08年ジャパンC(スクリーンヒーロー)含め2勝。家族は夫人と1男1女。
 ◇成瀬 琴(なるせ・こと)4月4日生まれ、茨城県出身。JRA鹿戸雄一調教師の長女。乗馬技能認定3級。昨年6月、「馬事文化応援アイドル・桜花のキセキ」に加入。競馬予想番組に出演するなど活動の幅を広げている。血液型A。

続きを表示

この記事のフォト

2021年5月24日のニュース