スポーツ7紙合同特別企画 スポニチ代表・ほのかはエフフォーリアにゾッコン!

[ 2021年5月24日 15:00 ]

スポニチ・ほのか最大の注目馬はエフフォーリア
Photo By スポニチ

 注目の日本ダービーは30日に東京競馬場でゲートイン。目前に迫った大一番に向け、スポーツ7紙合同特別企画「待ちきれない、今週末は日本ダービー」をお届け。紙上やテレビ番組で予想を披露している7人の女神たちによるクロストークは必読。スポニチ代表は「CanCam」専属モデルのほのか(25)。本紙コラム「ほのかのYes Ⅰ Can」で健筆を振るう彼女のこん身の予想は———。サンケイスポーツは柴田阿弥、デイリースポーツは新田さちか、東京中日スポーツは神部美咲、日刊スポーツは高田秋、スポーツ報知は大原優乃、東京スポーツは熊崎晴香がそれぞれ担当する。

——日本ダービー最大の注目馬

 ほのか さて、皆さんの最大の注目馬は?私はやはりエフフォーリアです。前走の皐月賞では、重賞を勝っている相手に3馬身差をつけて圧勝したというのは、私の中でも大きかったですね。強さは頭一つ抜けている感じです。私の予想のスタイルは、過去のデータを見て決めるということです。ダービーは皐月賞組が来ているじゃないですか。エフフォーリアは期待されているエピファネイア産駒でもあります。昨年はコントレイルが3冠を取っていますが、この勢いに乗ってエフフォーリアもいくんじゃないかと見ています。横山武史騎手は22歳と若い騎手ですが、ここまでの4走はエフフォーリアとの相性もいいので、ダービーでも問題ないはずです。

 新田 王道中の王道ですがエフフォーリア。皐月賞の後で調教師の方が「作戦通りだった」とお話をされていました。作戦通りにレース運びができるコンビは凄い。馬も強さに加え素直さ、頭の良さも兼ね備えているのだと思いました。

 高田 私もエフフォーリアを応援したいです。ここまで来たら無敗の記録をもっともっと更新してほしい。皐月賞は圧勝も圧勝。横山武史騎手も絶好調で乗りに乗っている。親子3代でGⅠ勝つって凄い。

 大原 私もエフフォーリアですね。皐月賞を見て強いと思いましたし、先行する馬なのでその点で選びました。ジョッキーも若い横山武史くんで、最近はいっぱい名前を聞きます。頑張ってほしい。

 神部 エフフォーリアです。やっぱり大好きなデアリングタクトと同じ父産駒で、横山武史騎手の偉業を見届けたい。偉業を成し遂げた後の騎手の方を見ていることが多かったので、自分が競馬を始めてから生まれてくるスターみたいなものを一緒に見届けたいなという気持ちが強いです。

 ほのか 圧倒的にエフフォーリアが人気ですね。他の馬を推している方はいますか。

 熊崎 ディープインパクト産駒に注目していますが、特に気になるのがグレートマジシャンです。皐月賞を回避して仕上げてきたところに陣営の意気込みを感じますし、レコードVのシャフリヤールにクビ差2着だった前走・毎日杯の走りも素晴らしかったです。直線の長いコースならさらに力が発揮できるのではないでしょうか。

 柴田 私はサトノレイナスです。牝馬が優勝したらウオッカ以来、14年ぶりの快挙ですよね。牝馬の1着を見てみたいので本命にしようかな。エフフォーリアが1番人気になると想定しているので、サトノレイナスが勝つと馬券としては(配当が)ありがたいなと思います。

——ほかに挙げるなら?

 ほのか では、外せない馬は?私はヨーホーレイク。皐月賞5着も上がり3Fのタイムは最速でした。日本ダービーはディープインパクト産駒が結果を出していますし、東京競馬場の舞台ではヨーホーレイクの良さが生きるのかな。

 熊崎 同じくディープ産駒のディープモンスターが気になります。皐月賞は7着でしたが、外から回ってきていましたし。

 大原 シャフリヤールは皐月賞には出ていないですけど、凄く能力がありますね。

 高田 そう、毎日杯を勝ったシャフリヤールと皐月賞3着のステラヴェローチェもいい。

 神部 サトノレイナスは桜花賞もほぼ勝ちというか、ソダシと接戦だったレースを見るとまだ成長過程。この期間にどれだけ仕上げてくるんだろうと、今後をすごく楽しみにさせてくれる。

 熊崎 そう、サトノレイナスもディープ産駒。馬の良さを引き出してくれるルメール騎手とのコンビにも注目です。

 高田 サトノレイナスは牝馬だから頑張ってほしいです。

 ほのか タイトルホルダーは安定感があり、過去5戦全てで掲示板に載るという結果も出しています。

 大原 私もタイトルホルダーはいつも気にしているんですけど、賭けなくて後悔している馬。皐月賞も外してしまったので今回は外さずいきたいです。

 神部 タイトルホルダーは皐月賞で人気薄を覆すしぶとい走りで2着に入ってきたし、凄く実力がある。

 柴田 タイトルホルダー。血統的にも父のドゥラメンテが日本ダービーを制していますし、皐月賞2着で実力も十分。絶対に買います。

 新田 私と同じホリプロに所属する方が川田将雅騎手と福永祐一騎手です。川田騎手のヨーホーレイク、福永騎手のシャフリヤールを応援したいですね。

 ほのか ワンダフルタウンは皐月賞組ではないですが、左回りで直線が長い競馬場で勝ってきています。アドマイヤハダルはそれまで重賞に出走してこなかったのに、いきなGⅠⅠの皐月賞で4着でした。素質があると思います。

 新田 ワンダフルタウンは動物が好きなので名前の〝ワン〟というところがカワイイな。ダービーと同じ舞台の青葉賞を勝っていますし、ワンダフルな結果が出たらいいな。 

 高田 グラティアス。お姉さんがGⅠホースのレシステンシアですし、父がハーツクライで距離が長くなるのはいいんじゃないですか。

——今年の日本ダービーの楽しみ方

 ほのか 今年はどんな風にレースを楽しみますか?私は仕事がオフだったら、事前にインターネット予約で指定席券を購入したいです。無観客になるだろうと皆、あきらめていたと思うから、実際に競馬を見ることで今までのフラストレーションを晴らしてほしいですね。19年に日本ダービーを現地で観戦しましたが、混んでいたからレースは場内モニターで見ました。もっと早く競馬場に行かなきゃとか実際に行って学んだことがあります。

 神部 最近、家族で競馬を楽しんでいます。大阪の実家の父と兄3人で予想の話をグループLINEしてて、レースはテレビ電話しながら見ています。いつもお父さんばかりが当たっているので、ダービーだけは私が勝ちたいです(笑い)。

 大原 自宅でみると思います。コロナ禍で、おうち時間だからこそ友だちと電話で予想発表会とかして楽しんでいます。おうち予想会はよくやっています。携帯とかテレビとか見てやってます。

 高田 家でビールを手に楽しみたいです。仕事の時は3時ごろからそわそわしますね。

 熊崎 休みだったら父と一緒にテレビで観戦するか、動画配信サイト「SHOWROOM」でファンの方とダービーを楽しみたいと思います。自分が的中しなくてもファンの方の誰かが的中したりして盛り上がります。

 新田 テレビを見ながらオンラインで楽しみたい。インスタグラムなどを見ても競馬を楽しんでいる人がたくさん。交友関係の広がりを競馬が作ってくれます。

 柴田 生中継をテレビで見ようと思います。「ネット投票」があるので家で馬券を買います。ネットで盛り上がったりしているのを見たり、友達とやいのやいの言いながら楽しむことが多い。

 ほのか 私も家で見ることになっても、ライブ配信アプリを使ってファンの方と共感しながら観戦します。視聴者と予想対決をしながら楽しむと思います。それでは、いいダービーを迎えましょう!

続きを表示

2021年5月24日のニュース