22歳滝川「自分を信じた騎乗」で狙う年間200勝

[ 2018年1月12日 05:30 ]

滝川寿希也
Photo By スポニチ

 【地方競馬です!!】恒例の年始・川崎開催で9勝を挙げ、南関東リーディング首位発進を決めた滝川寿希也。「昨年も好スタート(7勝)だったんですよ。今年は昨年より勝ちたいと思っていたので良かったです」とにっこり。昨年は勢いに乗ってそのまま突っ走り、自身最多の145勝(南関東は137勝)を挙げ、リーディング5位に入った。さらなる飛躍を誓う22歳は「今年も“自分らしい騎乗”をして年間200勝したい。あと地元(川崎)のリーディングを獲りたいです」と目標を掲げた。

 滝川らしい騎乗と言えば、果敢に逃げたり、最後方から進めたり、4角でインを突いたりといった思い切った乗り方が浮かぶが…。「自分を信じた騎乗です。基本的にゲートが開くまでレースの組み立てはしません。以前は考え過ぎて失敗してました。競馬はゲートが開いた1歩目で決まってしまう。考えた通りにはなりませんから。目の前のレースに全力でぶつかって、“滝川だから勝てた”と言われるような騎乗をどれだけできるかだと思います。そこは曲げないです」と熱く語った。

 滝川の若さあふれるガムシャラな騎乗が、今年も南関東競馬を大いに盛り上げてくれることだろう。(鈴木 智憲)

続きを表示

2018年1月12日のニュース