【マイルCS1週前】これがラスト…カンパニー引退発表

[ 2009年11月13日 06:00 ]

<マイルCS1週前追切>坂路で追い切るカンパニー

 マイルCS(22日、京都)の1週前追い切りが行われた12日、天皇賞・秋を制し、このレースでG1連覇を狙うカンパニー(牡8=音無)の引退が発表された。このレースを最後に種牡馬として北海道・早来の社台スタリオンにけい養され、来春から種付けに入る。

 引退レースへ向け音無師は6年間の心情を語った。
 「かっこいい終わり方だと思うよ。ケガすることもなくね。多くの人に最後のレースを見にきてほしい」
 有終のラストランへ。この日は軽快に坂路を駆け上がった。馬なりで4F55秒0~13秒5。音無師は納得の表情で話し始めた。
 「思ったよりちょっと速かったかな。まあ、この馬に関しては何の心配もしてないよ」
 中2週で迎えるマイルCS。来週水曜日にはびっしりと追う予定だが、これは毎日王冠から天皇賞・秋までの中2週と同じ過程だ。音無師はこの8歳馬に絶大の信頼を置いている。
 「8歳馬だけど、8歳と思って調教をしていない。4歳の頃から変わらないし、天皇賞・秋も何で5番人気だったんかな」
 上がり3F32秒9の強烈な末脚で手にしたG1制覇。その切れ味は8歳馬のものとは思えない。G1・13度目の挑戦にしての戴冠とはいえ、コンスタントに上位で結果を残してきた。
 「来年1年間やっても不思議はないくらいだね」
 この秋は2戦2勝。ともにウオッカを破ってのものだけに価値が高い。3度目の挑戦となるマイルCSで最高のフィナーレを飾る構えだ。

続きを表示

2009年11月13日のニュース