365日 あの頃ヒット曲ランキング 10月

【1982年10月】約束/「太陽にほえろ!」の渡辺徹 あの人気CMで歌もブレーク

[ 2011年10月14日 06:00 ]

歌にドラマにと人気絶頂だった82年当時の渡辺徹
Photo By スポニチ

★82年10月ランキング★
1 ホレたぜ!乾杯/近藤真彦
2 待つわ/あみん
3 すみれSeptember Love/一風堂
4 約束/渡辺徹
5 ダンスはうまく踊れない/高樹澪
6 少女A/中森明菜
7 けんかをやめて/河合奈保子
8 横恋慕/中島みゆき
9 6番目のユ・ウ・ウ・ツ/沢田研二
10 哀愁のカサブランカ/郷ひろみ
注目誘惑スレスレ/田原俊彦
※ランキングは当時のレコード売り上げ、有線放送、ラジオ、テレビのベストテン番組などの順位を参考に、話題性を加味してスポニチアネックスが独自に決定。

【約束/渡辺徹】

 CMの影響力とは恐ろしい。

 既に刑事ドラマ「太陽にほえろ!」のラガー役で人気のあった渡辺徹だが、82年4月に発売した、ファーストシングルは鳴かず飛ばずだった。ところが、セカンドシングル「約束」がグリコアーモンドチョコレートのCMソングへの採用が決定すると状況は一変。渡辺本人が人気急上昇アイドル・小泉今日子とCMで共演するというおまけまで付き、歌はヒットした。

 レコード売り上げは32万枚を記録し、TBS「ザ・ベストテン」では、4週連続1位を獲得。アーモンドチョコのCMソングは必ず当たるというジンクスどおりの結果となった。

 日本テレビの「ザ・トップテン」にもランクイン。ここで渡辺は生涯の伴侶となる、番組の司会を務めていた榊原郁恵と出会うことに。それぞれの第一印象は「なんてムダに明るい女」(渡辺)「明るいだけの人」(榊原)と、それほど心には残らなかったという。それから2年後、日本テレビのドラマ「風の中のあいつ」で共演。ちょっとしたトラブルがきっかけで互いの距離が縮まった。

 「太陽に…」出演時、猛者ばかりだった共演者は撮影の合間にビールを飲んで、本番に備える俳優も多かった。その“慣例”で、渡辺もホームドラマながら、休憩時間には一杯ひっかけていた。それを知った共演者の榊原は渡辺に言った。「不謹慎だ」と…。渡辺も言い返し、喧嘩になったが、これが契機となり、2人は親密になった。

 87年10月14日、2人は東京・新高輪プリンスホテルで結婚式を挙げた。招待客数約750人、総額3億円といわれる挙式は、トップテン、ドラマと2人が結ばれる場を図らずもつくった日本テレビが生中継。平均視聴率40・1%を記録した。

 「約束」を歌っていた頃74キロだったという体重は一時130キロまでなったという渡辺。妻のダイエット食の工夫などで、最悪な時期は脱したが、あの頃の映像が流れるたび、ファンだった女性も時の流れを感じてしまうことだろう。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る