365日 あの頃ヒット曲ランキング 10月

【2000年10月】My Sweet Darlin’/矢井田瞳 “ダリ ダリ~”で全国区

[ 2011年10月4日 06:00 ]

 ★00年10月ランキング★
1 RING/B’z
2 SURREAL/浜崎あゆみ
3 サウダージ/ポルノグラフィティ
4 らいおんハート/SMAP
5 HEY/福山雅治
6 ボーイフレンド/aiko
7 My Sweet Darlin’/矢井田瞳
8 ZOO~愛をください~/蓮井朱夏
9 慎吾ママのおはロック/慎吾ママ
10 Simply Wonderful/倉木麻衣
注目Ture Love Story,さよならのKISSを忘れない/郷ひろみ・松田聖子
※ランキングは当時のレコード売り上げ、有線放送、ラジオ、テレビのベストテン番組などの順位を参考に、話題性を加味してスポニチアネックスが独自に決定。

【My Sweet Darlin’/矢井田瞳】

 10月4日発売、「ダリ ダリ~」のフレーズが印象に残る1曲で、22歳の女子大生シンガー矢井田瞳の名前は一躍全国区になった。

 インディーズ出身、メジャーデビュー2曲目の「My Sweet Darlin’」が出身地の大阪を中心大ヒット。インディーズの頃から、FMなどラジオを起爆剤にして人気が爆発したが、今回はテレビのCMソングとして流れたことから、関西以外はCDの順調な売り上げから火がついた。サビの部分の「ダリ ダリ~」のインパクトは相当強かったようだ。

 メジャーデビューまで音楽を始めてわずか2年という超スピードだった。本格的に音楽を始めたのは関西大学に入学してから。大学の校舎の裏でギターを弾いている男性に目が留まった。「かっこいい」。それがすべてのスタート。その足で1万円を握りしめて楽器店に行き、フォークギターを購入。コードブックや音楽雑誌など手当たり次第読んで独学で勉強をした。

 もともと始めたら熱中しやすいタイプ。ギターを弾く人が必ずぶち当たるFのマイナーコードも、指から出血しながらこれも独学でマスターした。
 音楽の楽しさが徐々に分かってきたが、自分の人生をこれに賭けていいものにかどうか迷いもあった。「夢って他人にベラベラしゃべると逃げていきそうで」と友人にも歌手になると話したことはなかった。

 それでも自作の曲がたまっていき、自分の中で人に聴いてもらえるというレベルに達したと判断した時、インディーズレーベルにデモテープを送った。ここからかなりのスピードで、メジャーデビュー、大ヒットへと続いていった。

 05年にインディーズに戻り、生まれ育った大阪を拠点に活動。インタビューで「新幹線の“のぞみ”に乗っていたのが、“こだま”の各駅停車になった感じ」と、マイペースで“ヤイコ”にしかできない音楽を生み出している。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る