誠直也「アオレンジャーとは、こないだ飲んだな」 今も続く交流と、アカレンジャーの衣装裏話明かす

[ 2024年2月28日 17:38 ]

俳優の誠直也 (2003年撮影)
Photo By スポニチ

 ベテラン俳優の誠直也(75)が28日までに更新されたYouTube「英雄星チャンネル」にゲスト出演。今も続く戦隊ものの先駆けとなった「秘密戦隊ゴレンジャー」(テレビ朝日系、1975~77年)にまつわるエピソードを明かした。

 1971年に俳優デビューした誠の名前を「全国区」にしたのが、ゴレンジャーだった。5人のヒーローが悪を倒す特撮番組で、誠は主役のリーダー海城剛(アカレンジャー)を熱演。最高視聴率22%をマークし、当初1年間の放送予定がさらに1年延長されるほどの人気を誇った。

 番組出演が決まった時、誠は衣装に関して、スタッフに「白の上下のスーツを作ってくれ」と要望を伝えたという。アクションも考えて綿の素材を使うなどの「こだわり」も見せたものの、「まあまあ気に入って着てたんだけど、一つ間違えると、番組(の雰囲気)がちょっと違うんだよな」。放送開始からしばらく経って、子供向け番組としては、あまりに大人っぽい格好に気づいて方向転換。「それから衣装いろいろ考えて、サファリっぽいのを作ったり、それも何か合わないし…」と試行錯誤して、最終的にはGジャンに落ち着いた。

 番組内では、宮内洋演じるサブリーダーの神命明(アオレンジャー)と名コンビを結成。近況を聞かれ、「アオレンジャーとは、こないだ飲んだな」と変わらぬ友情関係を披露していた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年2月28日のニュース