松山千春 ラジオでも“紅白に出ない”宣言「歌合戦じゃなくなって…もう20、30年前からそういう状態」

[ 2024年1月8日 15:39 ]

松山千春
Photo By スポニチ

 歌手・松山千春(68)がパーソナリティーを務める7日放送のNACK5「松山千春 ON THE RADIO」(日曜後9・00)に出演し、昨年大みそかに行われた「第74回NHK紅白歌合戦」にコメントする場面があった。

 松山は「視聴率も過去最低という状態で。いつからだろうね、まともな歌が…それこそ歌合戦じゃなくなってきたのは、もう20、30年前からそういう状態であったと思いますけどね」とコメント。

 「俺の場合は、フォークソングということで紅白には一切関係することなくやっていくんだ。だって元旦は、北海道で迎えたいじゃないか。俺は東京のホテルで元旦は迎えたくないもん。そういうこともあってずっと出ることはありませんが」と改めて“不出場”を強調した。

 松山は、昨年11月に「東京国際フォーラム ホールA」で行われたコンサートでも「俺は紅白に出るために歌を始めたわけではない」「紅白に出たらみんなを裏切ることになる」「我々の作る一曲、一曲は夢、幻じゃない。フォークは現実を歌うんです」「てめーら(NHK)にガタガタ指図される歌手じゃない」などと宣言していた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年1月8日のニュース