杉村太蔵「なんでこんな逆風なの?」 プロ野球優勝パレードに持論「5億ぐらいならやった方がいい」

[ 2023年11月8日 22:05 ]

杉村太蔵
Photo By スポニチ

 元衆院議員でタレント杉村太蔵(44)が8日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後9・00)に生出演。プロ野球で38年ぶりの日本一に輝いた阪神の優勝パレードなどについて持論を展開した。

 番組ではプロ野球で阪神がオリックスとの日本シリーズを制し、38年ぶりの優勝を飾ったことを紹介。杉村は「大阪の人の阪神ファン熱は、僕ら北海道の人間からするとちょっと桁が違うなと」とコメント。「リーグ優勝した時の夜にたまたま大阪に泊まったんですけど、夜11時ぐらいにテレビをつけたらタイガースのビールかけの模様が生中継されていて、ただただダラダラとビールかけしてたんです。何の締まりもない解説も実況もない、まるでYouTubeのライブ配信かと。誰が見てるんだこれ!大丈夫かと。でもそれが翌日聞いたら最高視聴率だったらしいんです。いや凄いですよね」と感想を述べた。

 また、23日に開催予定の阪神とオリックスの優勝パレードについて兵庫・大阪の2都市で2球団が行うことから、警備費や車両費などを含め約5億円を見込まれていることも紹介。パレードの正式名称が、兵庫・大阪連携「阪神タイガース、オリックス・バファローズ優勝記念パレード」~2025年大阪・関西万博500日前!~と万博PRの狙いが色濃く出た内容に「便乗するな!」と批判の声が上がっていることも報じた。

 番組MCのふかわりょうから「(優勝パレードは)万博のエネルギーになると思います?」と質問されると、杉村は「しなきゃダメですよ。万博のエネルギーがなさすぎるから」と即答。問題となっている優勝パレードについては「やったらいいじゃない。たかだか5億ぐらいなのに」とコメント。「優勝パレードで盛り上がって、集まった人たちが飲んだり買い物したりしたら、もの凄い経済効果ですから。38年に1回しか起きないことですよ。あんまりケチくさい考え方になってもね、縮小ばっかりになってしまう。使う時にはドーンと使った方がいいというのが僕の考えですけどね」と持論を展開。

 ふかわが「万博には“得体の知れない向かい風感”がある」と表現すると、杉村は「なんでこんな逆風なの?五輪の時もずっと逆風だったでしょ?なんか国際的なビッグイベントが全部そうじゃない?」と疑問視。この発言を聞いたふかわから「あなたこそデビューしてからずっと逆風でしょ!?」とツッコまれるとスタジオに笑いが起きた。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年11月8日のニュース