ダチョウ倶楽部 ナイナイとの番組から誕生した鉄板ネタとは?肥後「あそこから生まれたからね」

[ 2023年6月15日 19:47 ]

「ダチョウ倶楽部」の肥後克広と寺門ジモン(右)
Photo By スポニチ

 「ダチョウ倶楽部」の寺門ジモン(60)と肥後克広(60)が15日放送の日本テレビ「24時間ナイナイアップデート!!」(木曜7・00)に出演。「ダチョウ倶楽部」ネタである“どうぞ!どうぞ!”の誕生秘話を明かした。

 この番組は「ナインティナイン」を24時間ぶっ通しで様々な芸能人とアップデートしていくという企画。グルメ知識のアップデートということで登場したのが寺門だった。さらに肥後も合流して思い出話に花を咲かせた。岡村は「2人とも変わらないですね」と話すと寺門は「2人とも60超えたから」と返した。すると「そういう意味ではナイナイも変わらないよね」と伝えた。

 2組はテレビ朝日で放送されていた「ナイナイナ」で共演して、毎週のようにロケに行っていた。肥後は「あの番組から“どうぞ!どうぞ!”が生まれたからね」と懐かしんだ。

 25年前に「ナイティナイン」と「ダチョウ倶楽部」の5人の中で誰が逆バンジーをするかの話し合い中で上島竜兵さんに逆バンジーを飛ばせようとする流れに。

 しかし上島さんが納得してない表情をしていると矢部が「やらされている感覚ですか?それならやめますか?」と問いかけた。周りが「それならやりますよ!」と挙手すると上島さんが「それなら俺も!」と挙手した時に誕生したのが“どうぞ!どうぞ!”だった。

 スタジオで聞いていたタレントの“みちょぱ”こと池田美優が「私、“どうぞ!どうぞ!”と同期ですわ」とつぶやくと周りも驚いた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年6月15日のニュース