【全文】キスマイ6人の思い 北山宏光から卒業の意向伝えられ「僕たちはすぐには受け入れることが出来ず」

[ 2023年6月7日 21:14 ]

「Kis-My-Ft2」の(前列右から)北山、玉森、藤ヶ谷、(後列右から)千賀、宮田、二階堂、横尾
Photo By 提供写真

 Kis―My―Ft2の北山宏光(37)が8月31日をもってグループを脱退し、ジャニーズ事務所を退所することを7日、同事務所が発表した。昨夏に事務所へ退所の意向を伝え、メンバーにはグループの10周年ツアーが一段落した昨年10月頃に伝えた。その後話し合いを行い、今年に入って退所の結論に至った。キスマイは残る6人でグループ名を変えずに活動していく。

 ジャニーズ事務所の公式サイトで「弊社所属タレント北山宏光(Kis―My―Ft2)に関するご報告」として北山の事務所退所が発表され、「現在の活動に区切りをつけ、第二の人生を歩みたい旨、申し出がございました。メンバーで何度も話し合いを重ねた結果、6人は北山の思いを尊重するという結論に至りましたので、弊社としましても、その意向を尊重し、北山を送り出すことといたしました」と伝えた。

 北山の退所についてメンバーたちは6人の連名で「Kis-My-Ft2を応援して下さる大切な皆様へ」と題してコメントを寄せた。北山からグループ卒業の意向を伝えられた際に6人は「グループとしてまだまだこれからという想いもある中で、僕たちはすぐには受け入れることが出来ず」とすぐには受け入れることができなかったと振り返った。

 それでも「メンバーで何度も話し合いを重ねてきましたが、彼の強い決意は変わる事はなく、挑戦し第二の人生を歩みたいという強い想いを最大限に尊重し受け入れるという結論になりました」と6人は北山の思いを尊重する決断をした。

 ファンへ「今回突然の報告でファンの皆様には悲しい気持ちにさせてしまい本当にごめんなさい」と謝罪しつつ「7人でのKis―My―Ft2最後の作品として夏発売に向けて新曲『ともに』を作っています」と7人では最後となる新曲を制作中であることを伝えた。

 この新曲について「歌詞と楽曲に今の僕たちの想いを込めて、皆様への感謝の気持ちを届けられたら嬉しいです」と思いをつづった。

 北山の退所後について「9月から歩む道やスピード、カタチは違うけれど、これからもエンターテイメントを通して少しでも多くの方に笑顔と感動を届けられるように精一杯頑張ります」と伝えた。そして「今後とも7人を変わらず応援していただけますと幸いです」と呼び掛けた。

 公式サイトで発表されたメンバー6人の「Kis―My―Ft2を応援して下さる大切な皆様へ」全文は以下の通り。

 2011年のデビューから12年を迎え、日頃より多くの方々の応援に感謝いたします。

 いつも沢山の応援を有難うございます。

 本日は皆様にお伝えしたいことがあります。

 昨年の秋に北山本人からグループを卒業したいと話がありました。

 グループとしてまだまだこれからという想いもある中で、僕たちはすぐには受け入れることが出来ず、メンバーで何度も話し合いを重ねてきましたが、彼の強い決意は変わる事はなく、挑戦し第二の人生を歩みたいという強い想いを最大限に尊重し受け入れるという結論になりました。

 今回突然の報告でファンの皆様には悲しい気持ちにさせてしまい本当にごめんなさい。

 7人でのKis―My―Ft2最後の作品として夏発売に向けて新曲「ともに」を作っています。歌詞と楽曲に今の僕たちの想いを込めて、皆様への感謝の気持ちを届けられたら嬉しいです。

 9月から歩む道やスピード、カタチは違うけれど、これからもエンターテイメントを通して少しでも多くの方に笑顔と感動を届けられるように精一杯頑張ります。

 今後とも7人を変わらず応援していただけますと幸いです。

2023年6月7日
千賀健永
宮田俊哉
横尾渉
藤ヶ谷太輔
玉森裕太
二階堂高嗣

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年6月7日のニュース