有吉弘行 なぜか不機嫌な店員と「ちょっともめるんだ」 粘っこすぎる対応策にマツコ大笑い

[ 2023年6月2日 21:28 ]

有吉弘行
Photo By スポニチ

 お笑いタレント有吉弘行(49)が、2日放送のテレビ朝日系「マツコ&有吉 かりそめ天国」(金曜後8・00)に出演し、訪れた店での従業員の態度に対する疑問を口にした。

 思わずキュンとした話から、店での接客の話になり、有吉は機嫌の悪い店員に当たった経験談を語った。「めっちゃ機嫌悪い店員さんいるもんね。何で?こんなにニコニコ頭下げてるのに、どうして機嫌悪いのか。“どうしました?”って言わないといけないみたいな人いるよ?」。すると、マツコ・デラックスも「ああいう人って、何かあってああなったのか、基本ああいう人なのか、すごく不思議。何か直前に店長にでも怒られたのかな?それだったら分かるけど」と推測した。

 さらに有吉は、商品を見ようとしている場所で店員在庫チェックしているケースについても話した。「雑貨屋さんみたいなところに入ると、(店員が)ずっと作業してるの。俺が見たいところに。俺がこれ見たいのに、こうやって(店員が立って)いるの、分かってるのに」。有吉が「すみません…」と声を掛けると、その店員は顔をしかめて場所を譲ったという。

 有吉はそんな場合に備えての対策を明かした。「”機嫌悪いですか?すみません、何か変なタイミングで入って来ちゃって。気分害されましたよね?”って聞いたら、“すみません”って。何でそんな機嫌悪いの?って思う。俺いつもそれ、ちょっともめるんだ。下手に出る攻撃で延々と話しかける」。さらに、無愛想な店員に対しても、「ちょっと“いらっしゃい”くらい言ってくれればいいじゃない?“ご自由に”で。何でそれができないの?何で機嫌悪いの?」とまくし立てた。

 マツコは「ある意味、海外(の接客)っぽくなったのかな?」と応じ、「日本のすごくいい接客に慣れすぎたのかもね」とも話した。その上で「客商売しようと思ったら、そこは我慢してでも、お客さんにはちゃんとしなきゃダメよね」と苦言を呈した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年6月2日のニュース