「探偵!ナイトスクープ」が初代局長・上岡龍太郎さんを追悼 「私が局長の上岡龍太郎です」懐かしい音声も

[ 2023年6月3日 00:10 ]

上岡龍太郎さん
Photo By スポニチ

 ABCテレビの人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(金曜後11・17)は、初代局長だった元タレントの上岡龍太郎(かみおか・りゅうたろう)さんが5月19日、肺がんと間質性肺炎のため大阪府内の病院で死去したことを受けて、2日の放送で追悼した。

 番組の最終盤に、上岡さんが司会を務め、共演者のキダ・タローらと映るシーンを放送。映像には、上岡さんの当時の番組開始のあいさつ風景が映され「私が局長の上岡龍太郎です」と話す懐かしい声も流された。

 さらに上岡さんが満面の笑みを浮かべるシーンも放送され、「番組開始から12年に渡り『探偵!ナイトスクープ』局長を務めていただいた上岡龍太郎さんが逝去されました。心からご冥福をお祈りいたします」とのテロップが流れ、追悼した。

 上岡さんは5月19日、肺がんと間質性肺炎のため大阪府内の病院で死去した。81歳。京都市出身。1959年、横山パンチの芸名でトリオ芸人「漫画トリオ」としてデビュー。68年に解散後はABCテレビ「探偵!ナイトスクープ」や関西テレビ「ノックは無用!」などで司会者として活躍。歯に衣(きぬ)着せぬコメントで人気者となり、関西芸能界のご意見番として活躍した。芸能界引退後は、大好きなゴルフなどを楽しんでいた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年6月2日のニュース