上岡龍太郎さん「ナイトスクープ」共演者ら追悼 2代目秘書・岡部まりが越前屋俵太が「言葉になりません」

[ 2023年6月2日 14:06 ]

上岡龍太郎さん
Photo By スポニチ

 人気テレビ番組「探偵!ナイトスクープ」(大阪・ABCテレビ)の司会などで活躍した元タレントの上岡龍太郎(かみおか・りゅうたろう)さんが5月19日、肺がんと間質性肺炎のため大阪府内の病院で死去した。81歳。京都市出身。訃報を受け、同番組の共演者から追悼の声が続々と寄せられている。

 「探偵!ナイトスクープ」で初代局長を務めた上岡さん。同番組で「探偵」として出演していたタレントで大学教授の越前屋俵太は、突然の訃報に「上岡龍太郎さんが、お亡くなりになってました」と記し「ちょっと言葉になりません」と悲痛な思いを吐露。「探偵時代、お世話になった人でした。ご冥福をお祈りいたします」と故人を偲んだ。

 1989年から2010年に参院選に出馬するまで2代目秘書を務めていたタレントの岡部まりも自身のブログを更新。「上岡局長へ」と題した投稿の中で「雨に関する警報のなかで、速報が流れました。上岡龍太郎さんの訃報です。今も驚きの方が続いています」と衝撃を記し、「どんな質問にも 質問者が気づきしない高さと深さと濃やかさで軽妙に即答されました。そこにひねりと笑いも加味されていました」と述懐。「日々是遺言 あの頃からこの言葉をよく仰っていましたが、懐かしさと有りがたさが今更ながら込み上げてきます。いつも仰々しく改まったことを好まれませんね。ナイトスクープを辞められる時もそうでした。惜しむ我々を笑い飛ばしながら軽やかに去っていかれました」と共演当時の印象を記し、「上岡局長は、永遠にカッコいい局長のまま私のなかで生き続けることでしょう」と偲んだ。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年6月2日のニュース