川口春奈 声優初挑戦「声で表現することの楽しみと緊張」 ディズニー映画日本語吹き替え版で

[ 2023年5月12日 06:00 ]

ディズニー&ピクサーによる新作アニメ映画「マイ・エレメント」で日本語版の主人公を演じる川口春奈
Photo By 提供写真

 女優の川口春奈(28)が初めて声優に挑戦する。ディズニー&ピクサーによる新作アニメ映画「マイ・エレメント」(8月4日公開)の日本語吹き替え版の主人公役を務める。「いつも見ていたディズニーの世界に、自分が声で表現することの楽しみと緊張でいっぱいでした」と心境を明かしている。

 擬人化された火・水・土・風のエレメント(元素)たちが暮らす世界を描くファンタジー。火と水が主人公で、川口が演じるのは多感な性格で家族思いな火の少女。「真っ赤でメラメラしていて、かっこいいというか、可愛い」と役どころについて語っている。

 今作へはオーディションを経て抜てきされた。セリフを録音したデータを米国本社に送り、その声が作品の世界観に合致すると評価された。

 これまで女優として多くの作品に出演してきたが、声の演技は今回が初めて。特に昨年はフジテレビ主演ドラマ「silent」が大ヒット。聴覚に障がいがある青年との切ない恋を描く作品で、手話による“無言の演技”が話題を呼んだばかりだ。「映像に合わせて感情を乗せていくというのは全部難しかったですね」と苦労もあったようだが「今までにないような表現を皆さんに見ていただけるきっかけになれば」と語っている。

 自身も「トイ・ストーリー」や「リメンバー・ミー」など多くのディズニー&ピクサー作品に慣れ親しんできた。今作について「コミカルなコメディーチックな部分もあったり、本当にそれぞれのキャラクターが濃くて魅力的なので、いろいろな場面で楽しんでいただける作品なのかな」と見どころをアピールしている。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年5月12日のニュース