元アイドルが大学教授 過去に菊池桃子、いとうまい子、南野陽子ら

[ 2026年3月4日 05:30 ]

菊池桃子
Photo By スポニチ

 洗足学園音楽大学(川崎市)は3日、元AKB48でタレントの高橋みなみ(34)が2026年度から客員教授に就任することを発表した。

 元アイドルが大学教授や客員教授に就任した例は、いとうまい子(61)らがいる。

 いとうは「社会に恩返しがしたい」との思いで45歳で早大通信教育課程に入学し、予防医学を学んだ。その後、ロボット工学などを学び大学院にも進学。高齢者向けの予防医学ロボットを企業とともに開発したり、東大大学院に研究生として所属する。2025年から情報経営イノベーション専門職大学の教授を務めている。

 また、菊池桃子(57)は2012年、43歳で法大大学院を修了。同年、母校の戸板女子短期大学の客員教授に就任。研究テーマは「雇用政策を踏まえた人々のキャリア形成」で、キャリア教育などの講義を担当している。

 南野陽子(58)は2025年、神戸松蔭大学の客員教授に就任。カンボジア親善大使を務めた経験などを通じ、多文化理解などをテーマにしている。

続きを表示

「菊池桃子」特集記事

「美脚」特集記事

芸能の2026年3月4日のニュース