加藤茶 ドリフターズそれぞれのメンバーの芸名命名秘話 「全部付けてくれた」大先輩明かす

[ 2023年4月19日 17:17 ]

加藤茶
Photo By スポニチ

 「ザ・ドリフターズ」の加藤茶(80)が19日、ニッポン放送「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」(月~金曜前11・30)にゲスト出演。芸名の由来について明かす場面があった。

 リスナーから加藤のドラムテクニックについて絶賛するメッセージが届き、今後のテレビなどでの披露について聞かれた加藤は「ないですね、80歳になると手足が動かないわ。この間やってみたけど、自分が思っているところに手がいかない。ソロはできないと思うけど、演奏するぐらいはできる」ともらした。

 そもそも、ドリフターズはコミックバンドだが、「コメディアンになろうと思ってバンドマンになったわけではなく、上手いバンドマンになろう、ミュージシャンになろうと思って、いつの間にかコメディアンのほうにいっちゃった」と吐露。「(ハナ肇と)クレイジーキャッツが先輩でいて、同じ事務所なんだけど、クレイジーキャッツがやっていることを俺たちもまねしてやろうって始めたんだよね。やっぱり同じギャグになっちゃうけど、いいだろうっていうので、パクっちゃえ、パクっちゃえってやってた」と同じくバンドからコメディアンに流れた先輩バンドをまねしていたと明かした。

 そんな中、ある日、ハナ肇さんがドリフターズが練習しているところに来たといい、「お前たちか、ドリフターズは!」と声をかけられたという。「怒られるのかと思ったら、“かまわない、まねしろ!”って言ってくれたの。ハナさんがうちの1人1人の芸名を付けてくれたしね」と振り返った。

 「ハナさん曰く、水に関係した名前が縁起がいいんだ、って」と加藤。自身の“茶”という芸名については「加藤、お前は自分で加藤ちゃん、加藤ちゃんって言ってるよな?じゃあ、お前、茶にしろ!水そのものよりはいいだろ!」と言われたそうで「お茶の茶で“お茶?”って思ったけど、まあ、いいかなと思って」と回顧。ハナさんはいかりや長介さんについては「いかりが付いてる」などと次々命名。高木ブーについては「お前は見たまま、ブタでいい」と言ったそうで、「水関係ない!」との声にも「ブタっていうのは生活にしてないとストレスで死んじゃうんだ、清潔にするためには水で洗うだろ」と主張した。

 仲本工事さんは「工事中の工事にする。セメント埋めるときに何を遣う!って。ほら、水に関係ある」、荒井注さんは「さんずいが水に関係する。お前は注意人物だから注でいい!」と名付けてくれたそうで、加藤は「全部付けてくれたの」と感謝した。

続きを表示

2023年4月19日のニュース