カズレーザー 移住者への提言“都会風やめて”に「過疎…来る人いなくなったら言ってられない」

[ 2023年2月10日 12:34 ]

「メイプル超合金」のカズレーザー
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「メイプル超合金」のカズレーザー(38)が10日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)にコメンテーターとして出演。福井県池田町の広報誌で、移住者への提言として示された「池田暮らしの七か条」に、「都会風を吹かさないよう」「品定めされることは自然」といった表現があり、物議をかもしていることについて語った。

 この表現には、移住者らから「広報誌の表現として不適切だ」と批判が上がっている。町は「意図が分かるようにするべきだった」としつつ、修正予定はないとしている。町によると人口は約2300人で、例年約20人が県内外から移住している。町は、住民から「移住者が共同作業に賛同しない」などと相談を受け、33地区の区長会と協議。区長会は7か条を作り、1月中旬発行の広報誌に掲載された。町のホームページでも公開している。7か条は「町の風土や人々に好感を持って移り住んでくれる方々のための心得」と説明。地域行事や支え合いの習慣が多く「濃い人間関係を積極的に楽しむ姿勢を持ってください」と理解を求める一方で「今までの自己価値観を押し付けないこと」などと記した。

 カズレーザーは「地方と都市部っていう国内の構図に今なっているんですけど、これって結構、日本人のシンプルな、外国人移住者や移民に対する率直なリアクションにすごい似ていると思いますね。こちらの文化はもちろん尊重してほしいっていうのはあるんですけど、でも今それを言える立場ですけど、例えば過疎地域っていうのがあって人口を絶対的に増やさなければいけないというのが前提条件であって、これだけ条件与えてでも来てくれる状況だったからいいですけど、来る人いなくなったら言ってられないし、そうなるともう取り返しはつかないので、やっぱり移住しやすい町っていうのをつくるしかないと思いますけどね」と自身の考えを述べた。

続きを表示

2023年2月10日のニュース