有吉弘行、電動キックボードの“免許不要化”にチクリ「免許持ってても危ない運転してる人は結構いる」

[ 2023年1月22日 20:57 ]

有吉弘行
Photo By スポニチ

 お笑いタレント・有吉弘行(48)が22日、パーソナリティーを務めるJFN「有吉弘行のSUNDAY NIGHTDREAMER」(日曜後8・00)に出演。電動キックボードの“免許不要化”に持論を展開する場面があった。

 警察庁は19日、運転免許がなくても電動キックボードに乗ることができる新しい制度を7月1日から始める方針を明らかにした。電動キックボードは現行法では原付バイクに分類されているが、新制度では条件を満たした機種を「特定小型原動機付自転車」と規定。自転車と同様の交通ルールが適用される。新制度では16歳以上であれば免許がなくても乗れるようになる。

 このニュースについて、有吉は「嫌だな~なんだか怖いな~」とポツリ。「今の時点だとさ、免許持ってても危ない運転してる人結構いるけどね。ふつうに歩道走るし、一歩通行は逆走するし。免許無しとなると、大変だと思うけど。まあ、誰かが得するからやってるんだろうね。大きなものが動いているんだろうから、しょうがない」とコメントしていた。

続きを表示

2023年1月22日のニュース