「どうする家康」酒井忠次・大森南朋 話題の宴会芸“えびすくい”「難しい」“劇団家臣団”はバランス命

[ 2023年1月22日 20:45 ]

大河ドラマ「どうする家康」第3話。織田に付くよう進言する酒井忠次(大森南朋)(C)NHK
Photo By 提供写真

 嵐の松本潤(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜後8・00)は22日、第3話が放送された。オンエア後、家臣団のリーダー・酒井忠次役を演じる俳優・大森南朋(50)の動画インタビューが番組公式サイトで公開された。

 <※以下、ネタバレ有>

 「リーガル・ハイ」「コンフィデンスマンJP」シリーズなどのヒット作を生み続ける古沢良太氏がオリジナル脚本を手掛ける大河ドラマ62作目。弱小国・三河の主は、いかにして戦国の世を生き抜き、天下統一を成し遂げたのか。江戸幕府初代将軍を単独主役にした大河は1983年「徳川家康」以来、実に40年ぶり。令和版にアップデートした新たな家康像を描く。古沢氏は大河脚本初挑戦。松本は大河“初出演”にして初主演となる。

 大森のコメント(抜粋)は以下の通り。

 古沢さんの脚本はテンポ感もいいですし、僕も非常に面白く読ませていただきました。そこに遜色ないお芝居をできるよう、日々頑張っています。

 酒井忠次を演じるにあたっては、「兄貴分っぽくやるぞ」と自分の偏った考えで構築して演じると、群像劇でのバランスが崩れると思いますので。“劇団家臣団”みたいなものですから。バランスを取って、出るところは出る、引くところは引く。(家臣団は)全員これに尽きると思います(笑)。

 酒井忠次は、人間っぽくていいなと思います。家臣団や殿とどういう距離感でいたのかという中で、忠次の人柄がにじみ出せたらいいですね。戦国時代も笑いあり、泣きもあり、踊りもありで皆、生きていたはずなので。そこを素直に演じていこうと思います。

 踊りで言うと、えびすくいは難しかったです。今でも難しいですし、今やってみろと言われて急にフルでできるかというのも不安になるくらい。でも1年間あるので、来年の今頃には上手に踊れるかな(笑)。伝統芸能ではなく、あくまで“宴会芸”なので、そこを加味していただいて、視聴者の皆さんには優しい目でご覧いただきたいですね。

続きを表示

この記事のフォト

2023年1月22日のニュース