山里亮太 妻・蒼井優が「スッキリ」天の声の“変化”を鋭く指摘「天の声がキャラ忘れて…って」

[ 2023年1月19日 12:42 ]

「南海キャンディーズ」の山里亮太
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太(45)が18日深夜放送のパーソナリティーを務めるTBSラジオ「JUNK山里亮太の不毛な議論」(水曜深夜1・00)に出演。日本テレビ「スッキリ」(月~金曜前8・00)の「天の声」に対する、妻で女優の蒼井優(37)の鋭い指摘について語った。

 山里は4月にスタートする日本テレビの新番組「DayDay.」(月~金曜前9・00)のMCを務めることが決定。「DayDay.」は3月末で終了する「スッキリ」と「バゲット」の後番組。山里は「スッキリ」で2009年から“天の声”としてナレーターで出演していた。帯番組のMCは初挑戦で、4月からは持ち前のトーク力を生かして日テレの“朝の顔”として登場することになる。

 自称、“天の声の見守り”である山里は「この件について、俺は“見守り”で天の声さんがいて。この前なんかもその情報が出た一発目の『スッキリ』なんかでも、見守る側としても緊張するわけよ、なんか。何が正解なんだろうって。僕から…天の声から何か言うのも気持ち悪いし」と回顧。別の大きな情報があったため、新番組のMCについては触れずにいこうと考えていたというが、「スッキリ」MCの加藤浩次から番組中、「おい、天の声、山ちゃんに頑張ってって伝えといて」との言葉をかけられたとした。

 「その時にね、天の声ちゃんが後ろ見たら、俺がいるからね。“後ろ見ると、うれしそうにうなずいてますよ”って言って。担当のスタッフさんもちょっと目潤ませてんの。“かっこいいなあ、浩次が”って言っててね」と感動。「その返しのね、キレの悪さね、俺の。俺のっていうか天の声のね。もじもじしちゃって」と自虐的に話しながらも、「いつもそうなのよ浩次は。キュンってくるじゃない。あの人定期的にね、人の心わしづかむのよ、昔っから。今回もそれも粋な言い方で」と続けた。

 だが、その後「きょうWAONさん、うちの奥さんに言われてえっと思ったのが、天の声と加藤さんの関係って、先輩とか後輩とかないから。天の人だから。(加藤は)下々なわけですよ。いつも、“浩次、何言ってんだお前さ”みたいに言ってもその関係性はいいんだけど」としながらも、「“頑張ってって伝えといて”って加藤さんのかっこいい日から、“天の声がキャラ忘れて、敬語になってる”って言って。WAONさんが気付いたって」と指摘を受けたとした。「どうすんの?言っといて友達に」とも言われたとして笑わせた。

続きを表示

2023年1月19日のニュース