「自民党なんて許さない!」という人たちへの対応 石破茂氏が持論「そういうときにこそ…」

[ 2023年1月17日 14:20 ]

石破茂氏
Photo By スポニチ

 自民党の石破茂衆議院議員(65)が、16日放送のテレビ朝日「キョコロヒー」(月曜後11・45)にVTR出演。芸能人MCから厳しい言葉をかけられる「選挙特番」について、本音を明かした。

 番組では、普段は聞きにくいさまざまな質問を石破氏にぶつけた。その中で「選挙特番の中継で鋭い質問をされたとき、どういう覚悟で臨んでいるのか」という質問が取り上げられた。

 選挙特番では、芸能人MCから政治家に対し、予想もしない思わぬ質問や痛烈な言葉が投げかけられることがある。これらの対応に関して、石破氏は「足元すくってやろうとかね、答えにくいこと聞いてやろうとか、MCはそれで起用されているからね」と理解を示し「“この人を出すと政治家が嫌がる”って人をテレビ局は出してくる。そういうときにお断りしちゃダメなんですよね。そういうときこそ出る」と、批判を想定した上で出演しているという。

 続けて「“自民党なんて許さない!”って人たちに向けて、“自民党の言ってること、政府の言ってることって、もっともだよね”って思ってくれる人が増えないと、国民全体の支持って広がらないから」と理由を告白。「批判的な番組ほど出なきゃいけないんだと思います」と政治家として強い覚悟をにじませた。

続きを表示

2023年1月17日のニュース